新宅祭

本日は、新宅祭に行ってきました。

前宮司の時からお世話になってた方です。

世代を超えて、またお付き合いしていただけるのは

嬉しいです。

S様宅は、セキスイハイム様でした。

建て主さんとハウスメーカーさんとお話しながら

食事を頂きました。

色々な情報交換は大切ですよ。

今回の間取りをみて、家族が仲良く暮らせる家だと思いました。

トイレが悪い方角にないかとか?

色々考えたと言ってました。

気にする人は救われます。

間取り設計するときに家相気にします。と

はっきり言うと家相を考えた設計図書いてくれると

思います。今年やるか?来年やるか?

迷ってる方は、神社にいらして下さい。

建て主さんの生年月日必要です。

御相談下さい。

新宅祭とは?
一般住宅をはじめ各種建物が、
建物の神様の加護により無事完成した事を感謝し、
その新しい家にお鎮まりいただきます。
神棚や床の間でお祓いの後
水まわり(風呂・トイレ)、火の使うところ(台所)や
各部屋を祓い清め、
末永く安全堅固で良き建物として、
建て主さんの家族のご繁栄をご祈念
する
お祭りです。

最近、一般住宅では、地鎮祭はしても
竣工祭や新宅祭は行わずに新しい家に住む方がいますが、
家を建てる時には地鎮祭をして神様にお願いしたのに、
出来上がった時は、知らん顔では家の繁栄は望めません。
必ず、無事に家が出来上がった事を報告し
神様にお礼をこめて新宅祭をすることをお勧めします。

御嶽山(おんたけさん)神社    
    福島県須賀川市大町479  
      0248-75-1606             

 http://www.uyou.gr.jp/ontakesan/

S様宅の神棚です。


  


Posted by おんたけさん at 2014年02月28日20:46神社のこと
Comments(0)

浦安の舞

昨日と今日の二日間、神社庁主催の

浦安の舞の研修会がありました。

普段、使わない筋肉を使うせいか?

筋肉痛で身体のあっちこっち痛い私。

本日は、舞の稽古だけでなく装束の着付けも

勉強してきました。

とても美人さんがモデルさんでしたよ。


  


Posted by おんたけさん at 2014年02月27日21:59神社のこと
Comments(0)

大学受験

昨日と今日は大学の一期試験でした♪

皆さん手応えいかがでしたか!?

私は自分の子どもにテスト行く前に

頑張ってるのはお母さんが一番わかってよ

大丈夫だから、行ってらっしゃい♪と

皆さんはお子さまどんな声をかけて

送り出しますか?

Yahooブログのお友だちが受験記事をアップした記事に
御嶽山神社を紹介してくれました♪
よかったらご覧下さい

http://blogs.yahoo.co.jp/kaomaru42_3/33289408.html  


Posted by おんたけさん at 2014年02月26日21:55神社のこと
Comments(0)

地鎮祭

本日、地鎮祭がありました♪

穏やかな天気のなか執り行いました。

本日は、S様宅です。

工事業者様は、環境建設株式会社様でした。

S様宅の無事の完成と工事業者様の工事安全を

ご祈願致しました。
  


Posted by おんたけさん at 2014年02月25日23:57神社のこと
Comments(0)

親に感謝の言葉

本日、氏子区域の方の、神葬祭がありました。

祭主さん(施主)が告別式でお礼の言葉に

母に今まで、ありがとうございました。と親に言えないまま

亡くなってしまったと話されてました。

私は、胸にグッときました。

亡くなって、初めて親の大事さに気がつく

私も、父が亡くなって初めて思ったことです。

いつも口うるさく言われてたことなども、

もう言ってくれる人いないんだなぁ?と思った淋しさ

思い出しました。

なかなか、親に言えない感謝の気持ち

上手に伝えられたら良いのですが、

なかなか難しいですね。

しかし、いつ来るか?分からない別れ

毎日後悔ないように生きましょう。

今回の祭主さん(施主)さんの言葉の

大切さ感じました。

私(神主)と共に、御霊慰め(霊祭)をしていきましょう。

それが、親孝行に繋がります。

施主さん始め素敵なご家族でした。







  


Posted by おんたけさん at 2014年02月24日22:20神葬祭
Comments(0)

塩まくら

友達に頂いた塩枕

眠れない方や肩こりにいいよ♪と

進められました。

おまけに、神主さんは塩でお祓いするから

相性いいかもと言ってました。

塩枕は、低い枕です。

この枕だけでは寝れないので

自分の枕に重ねて使ってます。

私は、実感がまだないですが

うちのこの子は、大のお気に入り

トイプーのアリスはこの枕のひんやり感が

よいみたいです。

  


Posted by おんたけさん at 2014年02月23日22:27女宮司のこと
Comments(0)

プレゼント

うちの娘は、絵を描くのが大好きです。

時間をみつけると絵を描きます♪

プレゼンと頂きました。

色鉛筆で、水をつけると水彩画になる

不思議で楽しい色鉛筆でした



頂いた色鉛筆で絵を描いてました。

とっても可愛らしい絵です

私は、娘のかいた絵をで心が和みます。

  


Posted by おんたけさん at 2014年02月22日18:27子供のこと
Comments(0)

エンディングノート

エンディングノートとは?

人生の最終章を迎えるにあたりご自身の思いや

ご希望をご家族などに確実に伝えるためのノートです。


宗教はどうするか?

自分のご葬儀をどのようにしたいか?

家族と話合っておく必要があります。

本日の神葬祭は故人の希望と家族の希望だったそうです。

はじめは、神葬祭てどんな感じなんだろと

半信半疑の方もいるのですが

当神社で神葬祭をおこなった方々が

皆さん、神葬祭のご葬儀で良かった

日本人でよかったと感じると言われます。

私は、その言葉が何よりのご褒美に感じます。

神葬祭とは?

神道(しんとう)の形式によって行われる葬儀を、
神葬祭(しんそうさい)といいます。
神葬祭では、人が死去(帰幽といいます)しますと、
神社の神職が神道の形式にて執り行います。
神道で行われる葬儀は仏式とは異なります。
仏式は故人を極楽浄土に送るための葬儀ですが、
神葬祭は故人の御霊をその家にとどめて、
家の守護神となってもらうための儀式です。

エンディングノート本屋さんでみつけました。








  


Posted by おんたけさん at 2014年02月21日22:05神社のこと
Comments(0)

心を休めよう

みんな色々な悩み抱えてる

少し心も休めてみませんか!?

どうやって休めるか?というと

趣味でもいいし、ゆっくり別の事考えたり

映画が好きなひとは、映画見てる時間は

悩みを忘れれるかも!?

心が疲れると、

前を向いて歩いて行くことに疲れます。

心も休息が必要です。

自分で心の休め方知らない方

運命鑑定してもらうのも

方法のひとつですよ。

  


Posted by おんたけさん at 2014年02月20日22:19運命鑑定
Comments(0)

合格祈願

高校受験・大学受験のシーズンです。

お守りを買いに来る方や合格祈願に来る方

多くなってきました。昨年の今ごろ息子の受験で、

生きた心地しなかったです♪

合格祈願を今受けて受験番号分かったら、

試験日と番号を、神社にご連絡下さい♪

試験日の朝もう一度ご祈願致します。

神社のも合格祈願やお参りも多いですが、

スーパー等でも合格祈願賞品おおくなりました。

面白いのがこれ見つけて買ってきて

食べたら美味しかったです。

  


Posted by おんたけさん at 2014年02月19日22:49神社のこと
Comments(0)

葬儀後の塩の使い方

本日、神葬祭のお仕事がありました。

「死の穢れ」についてお話ししましょう。

神道では神事(お祭り)を行うときには、

必ず最初に「修祓」をしてお清めのお祓いを致します。

では、なぜお祓いを行うのでしょうか。

修祓とは、「罪」と「穢れ」をお祓いし、

お清めして生きる力、つまり「生気」をますます強め、

昂めていくための大切な神事なのです。

「死」はもっとも重大な「穢れ」であるとされています。

死ぬことによって、肉体が崩れてしまうといったことだけではなく

生まれながらにして、神さまからいただいている

瑞々しい「気(生気)が涸(枯)れた」(穢れた)結果、

生きる力がなくなってしまったとして、

恐れ、悲しむ心から「穢れ」であるとしてきました。

精神的にも肉体的にも生命力が衰えたり

消滅することをもいうのです。

ご葬儀に参列して、

大切な方を亡くされて気持ち

気力が枯れた自分の心を清める為に

自宅に戻りお清めの塩を使います。

(お清めの塩)を使用することの意義と大切さがここにあります。




御嶽山(おんたけさん)神社    
    福島県須賀川市大町479  
      0248-75-1606             

 http://www.uyou.gr.jp/ontakesan/

どんな神主かは?
テレビのニュースで取り上げて頂けたのでご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=Lf2Ua49Z9ek(日本テレビ・トキノヒト)宮司が主人公
http://www.youtube.com/watch?v=70WUXTTZvyY(福島中央テレビ)禰宜が主人公

↑コレなら携帯からも見て頂けると思います。

                  御嶽山神社 宮司 菊地弘見子





  


Posted by おんたけさん at 2014年02月18日21:30神葬祭
Comments(0)

夢を持ちましょう

私達は、何歳になっても夢・希望をもって

生きて行きましょう。

自分がこれからどのように、どのように生きて行くか?

立ち止まって考える時間も大事だと思います。

夢や希望は趣味でもいいし、特技でもいい

何でもいいから頑張ってみようと思う気持ちが大切です。

一度きりの人生、自分の人生

明るい未来を見据えて頑張る勇気も必要だなぁ?と

思いますが、皆さんはどう思いますか?

自分の人生に迷ったら、

運命鑑定うけてみたら人生が開けます。

皆さんの人生楽しめるようにお手伝いしたいと思う女宮司です。

笑顔で生きれる人生選びましょう。

そのためにも、夢を持ちましょう。

つまずいて転んだら、また起き上がれば良いのです。

御嶽山(おんたけさん)神社    
    福島県須賀川市大町479  
      0248-75-1606             

 http://www.uyou.gr.jp/ontakesan/



  


Posted by おんたけさん at 2014年02月17日21:57運命鑑定
Comments(0)

トリミング

昨日、大雪の中

うちの看板犬トイプーのトリミングをお願致しました。

お正月から忙しさまかせて手入れしていなかったワンコ

ゴメンナサイ。

モコモコのモップ犬が大変身

迎えに行ったら、

「えぇ~えぇどこの子」と私と息子

大変身可愛くなりました。



双子の娘たちも大絶賛「可愛い」

「この子こんなに可愛かったけかぁ~」と大満足

有難うございます。

疲れたのかなぁ?

帰って来たワンコは爆睡



今回お世話になったのは

須賀川ケンネルさんです。
業務内容
★ペットショップ部・ ペット美容室・ペットホテル
営業時間 9:30~19:00
定休日毎週、水曜日(祝日営業) 

★プロトリマー養成スクールもあわせて併設されてます。

ご連絡先
住所(〒962-0841)福島県須賀川市上北町175 地図
電話 0248-76-5211


  


Posted by おんたけさん at 2014年02月16日21:57トイプー
Comments(0)

スキーの合宿

明日から福島県立医科大医学部のスキー合宿



この大雪に行って大丈夫なのだろうか?

でも単位がかかってる合宿なので

全員参加?

無事集合場所(医大)に着くのかぁ?

東北本線が、今日も終日運休だったので、

明日も終日運休もあるかもよと

お友達が教えてくれました。

大変だぁ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

私も、急に必要なものいう息子に戸惑いながら

準備完了。

どうなるのか?明日。

神社のご祈祷や外祭も変更があったり

バタバタしてしまいそう。

無理に参拝せず、お天気いい日にお出かけ下さい。

変更する方も、電話で

「神主さんに会えるの楽しみにしてます。」と

言ってくれるの嬉しいです。

神社は天気もよくなり、

気が向いたらいつでもお出かけ下さい。

またのご参拝お待ちしてます。





  


日本の国旗

羽生選手が金メダル

19才という若さで世界の舞台に立ち

世界一に輝くとは素晴らしいですね。

この方の目をみると輝きが違う

今の若い方々に足りないものを持ってると

はじめてテレビでみたとき感じました。

運勢(運命鑑定)みるときにも目等からも鑑定します

私は、初対面の方の目をみることが多いです

今日の金メダルをとった羽生選手

入賞した町田選手・高橋選手お疲れ様でした。

日本の国民に勇気と希望を有り難うございます。

さてさて、日本の国旗ですが

簡単にかけるので覚えやすいですが

描いてみると難しいです。

まず丸を描くのに

コンパスみたいなものでかけば簡単ですが

鉛筆ひとつで丸をかくのはとても難しい

白いうえにかく丸の大きさ

白と赤い丸のバランス
難しいと思いますがどうですか?

しかし、一番覚えやすい国旗です♪

羽生選手が国旗をかかげてスケーティング後

綺麗に国旗をたたんでる姿

好印象でした。

礼儀正しく、目的を達成する

今の若い方々にも是非実践していただきたいです。

また笑顔も素敵でこれこそ世界の頂点にたった

大和の男(日本男子)だなぁと感じます

これからの未来に

希望の光が舞い込んできそうな予感

あらためて日本の国旗て素敵だなと

感じた私です♪

羽生選手は息子と同じ年なんですが、
堂々として立派な男の子ですね  


Posted by おんたけさん at 2014年02月15日05:14日本の事
Comments(0)

またまた大雪

またまた雪掻きですね

先週も今週も雪でした。

受験生も二期選抜の受け付け開始です

毎年ながらたいへんな時期です。

体調管理して乗り切りましょう

合格祈願うけたまわります♪

寒いので暖かくしてお出掛け下さい


  


Posted by おんたけさん at 2014年02月14日18:39神社のこと
Comments(0)

明日は、バレンタインデー

明日は、子供達が待ちに待ってバレンタイン

子供達と言っても娘二人。

息子は毎年無頓着。

友チョコに義理チョコに頼まれチョコ

なんだか?いろいろ?言ってますが。

双子は?兄ちゃんにあげるの楽しみにしてます。

息子は、学校も休みだし

全く関係ないみたいな顔してます。

  


Posted by おんたけさん at 2014年02月13日22:13子供のこと
Comments(0)

うちの画伯

うちの双子ちゃんの姉は、絵を描くことが大好き(*^_^*)

時間があれば、絵を描いてます。

可愛い絵を描きますよ。

家族は,娘の描いた絵をみて癒されてます。

いつも絵を描いてる時幸せそうにニコニコしながら描いてます。

絵を描くことが大好きな娘。





  


Posted by おんたけさん at 2014年02月12日21:53子供のこと
Comments(0)

また週末雪かも

雪のおかげで、ゆっくり出来た一日でした。

仕事は少なくても、雪掃きに疲れた私。

近所のいつもお世話になってる方が今日も雪掃きしてくれました。

感謝感謝の宮司です。有難うございます。

またまた、今週末雪かも?

夕方の天気予報みてて、またまた雪ですか?

今年は、雪が無くて良かったと喜んでる半面

農家の皆様が、雪不足で春の農作業に水不足になったらどうしようと

心配してた矢先、大雪にまた雪の予定。

東日本は、気圧の谷や寒気の影響で雲が広がりやすく、
雪が降りやすいとのことです。

雪が降っても神社に参拝出来るように

雪掃き頑張ります。



  


Posted by おんたけさん at 2014年02月11日17:16神社のこと
Comments(0)

大雪の次の日



神社の境内の写真ですが、赤い太鼓橋が埋もれてます。

今日の朝は、最悪でした。

娘を小学校に送る為に車出そうとしたら

車が駐車場から出ません。

いやぁ~困ったどうしよう。

娘たちは、「ママ大丈夫だよ。休んでも大丈夫」とい言ってます。

良いわけないだろうが(;一_一)

娘たちは、四連を休想像中

いつもお世話になってる、おじさんに電話したら

「大丈夫、送ってやるよ」と言ってくれて

送ってもらいました。

娘たちは、私の車に乗せたままに運動着忘れて出発

何とか、子供達を学校に出しました。

息子は、さてさてどうやって学校に行ったかと言うと

息子の釣りの先生が、駅まで乗せててくれると思いきや

学校まで送ってやるからと、福島まで車で送ってもらったそうです。

いやいや、近所の方々にご迷惑かけてる女宮司です。

私も雪の中、今日は地鎮祭2件です。

一件目、O様宅です。

雪かきを、基礎屋さんがやっててくれて助かりました。

無事に地鎮祭執り行いました。

工事業者様は、永山建設様でした。



基礎屋さんが、「テレビに出てた神主さんだぁ」と喜んでくれました。

二件目は、太陽食堂様です。

今のお店の上に、住居兼店舗が建ちます。

工事業者様は、きらく様です。



太陽食堂さんには、出前で大変お世話になってます。

皆さん、地鎮祭の場所を雪かきしててくれました。

いつも、工事業様には感謝・感謝の女神主ですです。
  


Posted by おんたけさん at 2014年02月10日22:16神社のこと
Comments(0)