靖国神社

昨日は、日頃神社を陰ながら支えてくれてる

奥様方々を中心とした

福島県神社庁岩瀬支部敬神婦人会

靖国神社・明治神宮参拝旅行に

婦人会副会長として出席してきました。

敬会婦人会会長様M様とは

友人であり・同志であり・頼もしい人生の先輩です。

いつも先導を取って頂けるので感謝です。

今回の研修旅行は、

この感謝と言う事を胸に刻む事の出来た

靖国神社参拝でした。

靖国神社は、英霊を祀られてます。

この戦争で犠牲になられた方々に

感謝の気持ちいっぱいで

手を合わせて御拝礼してきました。

家族の為に日本の為に人生をささげたくれた

英霊の皆さん

今の日本で、私達が母として神主として一人の女性として

私が生きていけてるのも、

英霊の皆さんに感謝無く生きれないと

感銘を受けて福島の地にもどることが出来ました。

今日よりは、自分の人生に不満を言わず

今の環境に感謝して

精一杯自分の仕事をして

氏子・崇敬者を守るべく神明奉仕して

プライベートでも、自分の人生を前を向いて

後悔ないように生きようと思いました。

悩みごとなど一度リセットして

新しい扉を開く勇気も貰って来た

心の旅でした。

次回は明治神宮のことをアップします。










  


Posted by おんたけさん at 2015年10月27日10:51女宮司のこと
Comments(0)

心の洗濯

神主の私の心の洗濯

先週一週間、ブログ放置でしたが

三泊四日で福島を離れて

心の洗濯してきました。

神主も気持ちの切り替えしながら

皆さんのお役にたてるように

努力しております。

先週末から神社にもどり

皆さんに幸せのおすそ分け出来るように

神社の仕事がんばってます。

皆さんも、たまには心の洗濯しながら

生活していきましょう。


心の洗濯とは?

日ごろの束縛や苦労から解放されて、

のんびり気ままに

自分のしたい事をして楽しむこと。

「旅に出て心の洗濯をする」



  


Posted by おんたけさん at 2015年08月03日12:29女宮司のこと
Comments(0)

とうとう壊れたパソコン

ノートパソコンの液晶が暗くなったり

消えたりを、三カ月くらい我慢して

なんとか。かんとか。使ってたのが

一週間前に真っ暗

パソコン修理に出そうと修理の店に行ったら

修理より、モニターにつなげれば大丈夫ですよ。

ケーブルでつないでみて下さいと

言われて自宅に帰り

モニターにつないだら

あら不思議。

ノートパソコンがデスクトップパソコンになちゃった。

暫くは、これで我慢・我慢

しかし、ノートパソコンの液晶邪魔だな今度は

キーボード使うのに使いずらい

困ったなぁ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

でもしばらくは、我慢する私。


  


Posted by おんたけさん at 2015年07月24日23:43女宮司のこと
Comments(0)

花粉症

今日は、お彼岸の為

お墓参りに行ったのですが

花粉症の症状に辛い私。

これから、桜散る頃まで続く

嫌な時期が来たなぁと思う。

マスクしててもお参りの時ははずして

手をを合わせてきました。

心清らかに、真心こめて

御先祖様に手を合わせました。

しかし今年の、花粉症の症状が辛い

さてさて、

今年は薬の効きが悪いのか?

花粉が多いのか?

マスクを手放せない季節です。


  


Posted by おんたけさん at 2015年03月22日00:19女宮司のこと
Comments(0)

携帯の不調

最近、私の携帯が調子悪い

携帯使って二年ですが

充電が出来ない(T_T)

スマホも大切に使っていたけど

壊れてくる頃かなぁ?と思ったら

息子もダメかも?

こりゃ大変だぁ(@_@;)機種を変えるか

携帯会社引っ越しか?

迷うなぁ?と最近の悩んでる私。

しかし、息子は迷わず引っ越し決めてるが

悩んでると、どうせかけ放題だから大丈夫だよ。

悩む・悩む・どうしよう。

悩んでる時間ないほど調子悪い。




  


Posted by おんたけさん at 2015年03月09日23:39女宮司のこと
Comments(0)

寝るときの必需品

今年に入ってから、仕事の前日は

ぬれマスクを使ってます。

声を使うので、予防にと使ってます。

人は眠っているとき物を飲み込む動きをしないため、

喉は乾燥しやすくなります。

乾燥すると鼻や喉の免疫力、

自浄力が低下し、細菌やウイルスが繁殖しやすい

環境を作り出してしまいます。

濡れマスクは寝ている間の乾燥を防ぎ、

同時に免疫力の低下も防ぐので、

風邪の予防や初期の風邪など

ひどくならないよう抑える効果につながります。


ぬれマスクとてもいい感じです

声を使う私は、これに助けられてます。


  


Posted by おんたけさん at 2015年02月10日23:59女宮司のこと
Comments(0)

首のストレッチ

最近、肩こりに悩んでます。

マッサージに行っても

すぐに肩がこります。

困った。。

何か?いい方法ないかなぁ?といつも思ってて

モールのパスポートで見つけました。

首のストレッチ枕









暫く使ってみます。

  


Posted by おんたけさん at 2014年06月10日22:28女宮司のこと
Comments(0)

癒された言葉

最近、悩みごと多い私。

人の悩み聞く仕事してても

自分の悩みをはきだすこと出来ない

そんな時、友達がかけてくれた言葉に

救われ、癒されたのです。

その言葉ご紹介します。

明日の元気と幸せの為に
家族と会話しよう

そうだよね。私が元気なければ

家族が心配する♪

元気出して楽しく会話しようと

思いました。

またそのお友達に、こんな言葉の

プレゼント貰いました。

人の幸せも
自分の事の様に
喜べる人間でいたいな

いい言葉ですね。

明日からまた、人の悩みごと聞いて

一人でも多くの方の役にたてるように

頑張ります。





  


Posted by おんたけさん at 2014年05月22日23:14女宮司のこと
Comments(0)

肩凝り

最近、肩凝りがつらい私

こんな時大変役に立つのが

これです。


この商品は、

人に頼まなくても簡単にはれるし

触って痛いとこにはれば効くような感じがいい

最近のお気に入りです。  


Posted by おんたけさん at 2014年04月22日23:33女宮司のこと
Comments(0)

LAIN

LAINを始めてたのですが、

このような本見つけて

買ってきて読んでみました♪

息子は、実践あるのみとのことです。

でも便利なアプリですね♪

上手に使いこなせるようになりたい♪




  


Posted by おんたけさん at 2014年04月15日22:56女宮司のこと
Comments(0)

ガソリンスタンド

いやはや久しぶりに並んだガソリンスタンド

安いわけでもなくポイント4倍の日

並んでから思ったのですが

安いとこで入れれば良かった

これでは震災後のスタンドみたいでした。


  


Posted by おんたけさん at 2014年03月12日22:00女宮司のこと
Comments(0)

塩まくら

友達に頂いた塩枕

眠れない方や肩こりにいいよ♪と

進められました。

おまけに、神主さんは塩でお祓いするから

相性いいかもと言ってました。

塩枕は、低い枕です。

この枕だけでは寝れないので

自分の枕に重ねて使ってます。

私は、実感がまだないですが

うちのこの子は、大のお気に入り

トイプーのアリスはこの枕のひんやり感が

よいみたいです。

  


Posted by おんたけさん at 2014年02月23日22:27女宮司のこと
Comments(0)

笑顔

私にとって家族は心の支えです。

子供たちの笑顔で元気が貰えます。

疲れてる時や、大変な時家族の笑顔が、

私を、元気にしてくれます。

私もたまに、イライラしてる時

子供達は、黙って見てます。

イライラ気分が落ち着くと淋しそうにしてる

子供の顔をみると罪悪感でいっぱいになります。

私は、大切な人を守るためにも

相手を笑顔でいられるようにしたい。

神社に悩み事相談に来てくれた方も、

笑顔で帰れるといいなぁ?といつも思います。

私は、家族だけでなくお客様も笑顔でいられる

お手伝いしたいと思ってます。



  


Posted by おんたけさん at 2013年10月28日23:50女宮司のこと
Comments(0)

時間の使い方

時間を上手に使う

仕事と家庭を両立していく為に大切です。

家庭と仕事の優先順位は、私の場合仕事です。

これは、家族も納得の上で生活してます。

昨日の運動会も、11時から仕事の為

途中まで見学して帰りましたが、

娘達は、納得してくれてます。

でも、家族で居られる時間は

家族の為に家庭サービスします。

子供達の買い物に付き合ったり

行きたいところに連れて行ったり

時間を上手に使う、努力をします。

ゆっくり寝てたいと思うときありますが、

子供たちが、学校行ってていない時に仕事無い時に

自分の時間使うようにしてます。


「自分のやりたいこと」
「自分のしたいこと」
「家族の為にしたいこと」


バランスを考えていき、自分独自の「優先順位」の

基準を作って生活していくことが、重要になっていきます。

上手に時間を使う努力をしましょう。




  


Posted by おんたけさん at 2013年05月26日22:20女宮司のこと
Comments(0)

声が変?

私の声が変になり、

20日なります。

最初は、風邪だと思い内科にかかって薬飲んでました。

しかし、こんなに長引くとは思いませんでした。

神主の仕事するうえで声は大切です。

早く治さなければと、うがいしてますが

なかなか治りません。

自分の本当の声を忘れそうです。



  


Posted by おんたけさん at 2013年05月23日23:19女宮司のこと
Comments(0)

花粉症は辛い

今の時期、神主の私は大変つらい時です。

花粉症、今日は辛かった。

毎日薬飲んでいますが、仕事中ハラハラドキドキしてます。

何故っかと言うと、祝詞読んでる時にくしゃみ出るのが困る。

早くこの時期過ぎ去ってほしいです。

今日は、朝七時から地鎮祭がありました。

場所について準備してたら、

建主さんが「 あらぁ~神主さんだったの?御嶽山神社の神主さん?」

私が、目をキョロキョロしてたら

看護師です。と言われて

「あーれぇー?もしかして、かかりつけの病院の看護師さん?」

花粉症の季節は、月に2回ほど病院に言って薬もらってるとこの

看護師さんでした。偶然て、あるものですね。

びっくりしました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

二人の会話聞いてて、またまた\(◎o◎)/!びっくりの業者さん。

今日は、サンホーム建設株式会社様にお世話になりました。

今度、新宅祭に伺える日を、楽しみにしてる私です。



  


Posted by おんたけさん at 2013年03月24日23:17女宮司のこと
Comments(0)

神主の生活

しばらくブログお休みしてしまいました。

休んでたら、身体大丈夫ですか?と

暖かいお言葉かけて頂いたり、

ブログ楽しみにしてます。と催促して頂いたり、

参拝者に言われて、私のブログを読んで頂いてるだけでも

嬉しいのに心待ちにしてくれてるとは、幸せです。

さて、御嶽山神社の神主はブログ何故更新しなかったか?

皆さんの質問にお答えします。

まずは、仕事も忙しかったのですが

神職の支部の総会や役員会等が二晩続けてあったり

神葬祭のお手伝いや年祭・地鎮祭・竣工祭・神社でのご祈祷等

しておりましたが、久しぶりに子供達を連れて

二泊三日に県外旅行に行ってきました。

息子の医大合格祝いのご褒美旅行です。

後に、仕事のことや旅行のことアップして行きます。

私は女性の神主なので、

家庭の事はもちろん、子供達の母として、そして神主の仕事をしてます、。

もっと時間が必要だなぁ?と感じる事もしばしばありますが、

神主という立場では、家族と仕事のどちらを優先にするのか?

もちろん神主の仕事です。

子供達の授業参観・運動会等行けないことの方が多いですね。

でも、実母や実妹や息子が協力してくれるので淋しい思いさせないように

してますが、仕事無い時は子供と共に楽しんでます。

たとえば、出掛けてる時に仕事が入ったと連絡来ると

出来る限り戻る私。

子供達も文句ひとつ言いません。

「またこようね」「またこれるね」と笑顔で返してくれる娘

感謝しております。

だから、少しでも時間あると子供達連れてお出かけします。

何故、私はそこまでして仕事を優先するのか?

それは、神社に当日予約する方は

本当に困ってる方・助けてほしい方です。

だから、出来る限り神社に戻ります。

家族も協力してくれるので大変助かります。

何か?困ったこと・悩み事・お祓い等ご連絡いただければ

出来る限り日時、御希望に努力します。

御予約お待ちしております。


  御嶽山神社    
    福島県須賀川市大町479  
      0248-75-1606              

        http://www.uyou.gr.jp/ontakesan/



  


Posted by おんたけさん at 2013年03月24日00:28女宮司のこと
Comments(0)

よかった探しの生き方

私は、辛い時大変な時ほど良かった探しします。

昔、ポリアンナ物語というアニメ知ってますか?

『愛少女ポリアンナ物語』(あいしょうじょポリアンナものがたり)は、フジテレビ系の「ハウス世界名作劇場」枠で放映されたテレビアニメ。放映期間は1986年1月5日から同年12月28日で全51話。

その内容は、どれだけ苦しい状況でも、牧師である父親の遺言の「よかった探し」をする
ポリアンナが印象的なアニメです。


私は、このアニメの主人公のように生きられたらなぁ?と子供のころに思い、

今でも、実行してます。

辛い時、大変な時程、よかった探しして今も生きてます。

と言うより、神主続けてます。

今日も、自分の幸せのおすそ分け出来て良かったとか。

今日も、参拝者の方助けられたとか。

家族に笑顔のおすそ分け出来たとか。

辛いこと、大変なこと思い出すより、

いいこと探し、幸せ探していきたいと思います。

皆さんも、ぜひ実行してみたらいかがでしょう。

相田 みつをさんの言葉にもジーンときます。

「しあわせはいつも自分の心が決める」相田みつを

私の大好きな言葉です。

同じ境遇でも幸せを感じる人、不幸ど真ん中を感じる人、それぞれだなあと思います。

幸せだなぁと思える人生送りたいものです。






  


Posted by おんたけさん at 2013年03月07日21:21女宮司のこと
Comments(0)

福が来るように

「いつも、何故ニコニコ笑ってるの?」

「神主さんは、いつも笑顔ですね」

と人に言われる私。

それは、福が来るようにいつも笑顔を心がけてます。

つまらない顔(>_<)や疲れた顔(;一_一)してたら、

福は来ません。

お客様や家族になるべく笑顔でいるようにしてる。

私だって、神様ではないので嫌な時、辛い時もありますが

そんなのを、家族の前や他人の前で出してたら

嫌な思いさせてしまいます。

まず幸せになりたいときは、笑顔から

福の神も面白くない顔してたら来たくないですよね。

辛い顔や悲しい顔してると災いが来る。

笑顔で居る大切さ。

福を呼びたい人は笑顔で頑張りましょう(*^^)v


御嶽山神社
      福島県須賀川市大町479  
       0248-75-1606
                  http://www.uyou.gr.jp/ontakesan/

  


Posted by おんたけさん at 2013年01月23日15:24女宮司のこと
Comments(0)

人との出会いに感謝

今日は、嬉しいことがありました。

大雪で足元悪い中、高齢の女性が

お正月神社に来れなかったのでと、

タクシーで、杖をつきながら足元悪い参道を歩いて

神社にお参りしてくださって、

「御年始です。」

と参拝者が社務所においで下さいました。

「これからも、どうぞ宜しくお願い致します」

と玄関にひざまずいて挨拶されて

「寒いですので、どうぞおあがり下さい」とお声かけたのですが、

「タクシー待たせてますから、玄関で失礼させて貰います」と

御丁寧なあいさつをして下さり、

「神社に来たくて居たのですが、これなくて落ち着かなかった」

「これで、安心して暮らせます。これからも神主さん宜しくお願いします」

と私にはもったいないほどの御丁寧なあいさつ頂きました。

「雪道で足元悪い中おいで下さいまして有難うございます」と言ったら

「15日に来ると決めてたので(15日詣り)」と

高齢で足が不自由なのでタクシーのところまで、話しながら

お見送りさせて頂きましたが、

神主として、こんな嬉しい事はありません。

そして、神様のおかげでこんなに素晴らしい方と

お会い出来た事に感謝です。

頂いた、御年始を神様にお供えして

きちんと、参拝者のお気持ちを神様にお伝えいたしました。

私は、人に感謝されたくて神主になったのではなく、

一人でも多くの方を助けたくて、神主になりました。

神様のおかげで、素敵な方との出会いがある。

神様のおかげで、人を助ける事が出来る。

神様のおかげで、私も生活させていただける。

神様に感謝して日々精進しながら、誠心誠意・神明奉仕に頑張ってます。

これからも、氏子崇敬者に恥じることなくお宮を守って行きます。

と心に誓いを固く結びました。

  


Posted by おんたけさん at 2013年01月16日23:57女宮司のこと
Comments(0)