親父の小言

先日、お客様の自宅に行って神棚の飾り方を教えてたら、

神棚の後ろから、親父の小言という額がでてきました。

それを見てたら、納得いくものだったので皆さんに教えようと、

携帯で写真撮ってきました。

亡くなったお父さんのものだったようですが、

神棚の奥の方までは、わからなかったと

亡くなった方の遺品が見つかりました。

この方は、うちの神葬祭のかたでしたので、

先生(神主)さんが神棚の奥片付けてと言われて

見たから見つけることが出来たと喜んでくれました。


 
 

朝きげんよくしろ       恩は遠くからかえせ

人には馬鹿にされていろ 年忌法事をしろ

家業には精を出せ     働いて儲けて使え

ばくちは決して打つな    おおめしは食らうな

亭主はたてろ        初心は忘れるな

後始末はきちんとしろ   神仏はよく拝ませ

何事も身分相応にしろ   水は絶やさぬようにしろ

戸締りに気をつけろ     自らに過信するな

怪我と災いは恥と思え    袖の下はやるな貰うな

書物を多く読め        火は粗末にするな

難儀な人にはほどこせ   風吹きに遠出するな

人には貸してやれ      貧乏は苦にするな

借りては使うな         義理は欠かすな

大酒は飲むな         人の苦労は助けてやれ

年寄りはいたわれ       家内は笑って暮らせ   

 出掛けに文句を言うな    万事に気を配れ

泣きごとは言うな        女房は早く持て

人には腹を立てるな      産前産後は大切にしろ

不吉は言うべからず      病気はよくよく気をつけろ


読むとあたり前のように感じますが、

大切な言葉が沢山あります。

是非皆様もが参考に読んでみて下さい。
  


Posted by おんたけさん at 2013年03月31日15:25生活の知恵
Comments(0)

御嶽山神社本殿

御嶽山神社の屋根は、千木(ちぎ)・鰹木(かつおぎ)があがってます。



千木(ちぎ)・鰹木(かつおぎ)とは?

神社建築などに見られる、建造物の屋根に設けられたもの。
千木は屋根の両端で交叉させた部材であり、
鰹木は屋根の上に棟に直角になるように何本か
平行して並べた部材です。


本殿とは?

神(神霊)が鎮まっておられる建物です。

本殿の中の入口になる部分工事を、本日行われました。

金具等の取り付けなど当神社の工事してくれた

大工さんと、京都の装飾品(装束屋さん)の方がきてくれて行われました。



とても立派になりました。

新しいところで、ご祈祷が受けれます。

どうぞご参拝下さい。


御祈祷・出張祭典・運命鑑定の予約は電話でお願致します。

当日予約も受け付けます。


御嶽山神社    
    福島県須賀川市大町479  
      0248-75-1606              

        http://www.uyou.gr.jp/ontakesan/






  


Posted by おんたけさん at 2013年03月30日22:22神社のこと
Comments(0)

子供と映画観てきた。

今日も、神主の私は・仕事に家族サービス頑張った。

午前中から、厄払いに交通安全そして

神葬祭の方の納骨の為須賀川墓地公園に、

行きました。風が強いので花粉も全開でした。

その後、3時過ぎに子供達連れて郡山に行きました。

子供達が観たがってたシュガーラッシュを家族で観ました。



最初、暗くなって予告中猛烈な眠気にさいなまれた私。

コクコク予告中寝てたら娘にお金払ってるのに寝るの?

と言われ起こされました。

シュガーラッシュの前座に短編映画

かみひこうきという映画流れて素敵な映画でした。



その後シュガーラッシュ観てましたが、

何度も、猛烈な眠気がまたまた襲いましたが、

娘に起こされながら観てきました。

子供達は、今度プリキュア観に来ようとテンション高い

それは兄ちゃんとみてきて下さいね

私は、テレビでも観た事無いので

またまた、眠気に襲われるかもです。

でも、シュガーラッシュはディズニー映画だと思いました。

とても楽しい映画でしたよ。

是非ご覧になったらいかがでしょうか?




  


Posted by おんたけさん at 2013年03月30日00:01子供のこと
Comments(0)

離任式

今日は、安積高校の離任式でした。

ルーム長を務めてた息子は

担任の先生贈り物をする為にプレゼント探してました。

そこで、私が思いついたのは365ブログの記事読ませて頂いてる

at homeさんに行って見つけてきました。

プレゼントはこれです。


先生に大変喜んでもらえたそうです。

離任式と言えば、引っ越しシーズンです。

近頃神社に、アパートの引っ越すのでお祓いに来る方多いです。

アパートは色々な人が入居するので、

引っ越してからい運気悪くなるの嫌だとお祓いを受けて

お札を貰って行きます。

玄関に貼ると、外から災いが来ないように

来たらかえすお札を受けて行きます。

災いを祓い除き福が招かれますようにお願いするお札です。

何か起きてからでなく?起こる前に予防するのが大切で。


当神社では、災難除けのお祓い致しております。

御予約お待ちしてます。

御嶽山神社
福島県須賀川市大町479  
      0248-75-1606             
        http://www.uyou.gr.jp/ontakesan/


  


Posted by おんたけさん at 2013年03月28日23:36子供のこと
Comments(0)

薪ストーブのある家・新宅祭

今日は、昨年地鎮祭した方 W様も新宅祭に伺いました。

玄関入ってすぐ、素敵な薪ストーブがありました。

今日は、寒かったですがW様宅は暖かくポカポカでした。

素敵だなぁ~エコだしインテリアにも素敵でした。

これ欲しいなぁ~と思いました。

値段まで聞いてしまいました。



今日、W様宅に伺った本題は新宅祭です。

神棚も新しくして下さいましたので、

神棚入魂祭も合わせてお祓い致しました。


神棚入魂祭とは?

 神棚の入魂祭
 家が完成したら神棚を設けて、神社に御願いして
 神棚を御祓いしていただき、神棚に大神宮様(伊勢神宮)の御札
 神社の御札を御祭して、ご家庭とご家族の平穏を祈る
 お祭りです。



新宅祭とは?
 
 一般住宅を始め各種建物の新築工事が
 屋船大神等(建物の神様)の加護により
 無事完成した事を感謝し、
 お祝いすると同時にその新屋(新しい家)に御鎮まり戴き、
 末永く安全堅固で良き建物として、
 これから入る住人のご家族の弥栄を祈念するお祭りです。


新宅祭にお供えしたきゅうりはW様宅で、今年初めてなったものでした。

W様宅は、きゅうり農家です。

W様が育てて初めてなったきゅうりを、

神饌物として神様にお供えしました。

神様も喜んでることでしょう。

採りたてのきゅうりは、とても新鮮で美味しそうでした。

また、今年も無事にきゅうりの生産出来る事を

合わせてW様の神棚の御前で合わせて御祈願しました。

  


Posted by おんたけさん at 2013年03月27日22:17清祓い
Comments(0)

人は、それぞれ悩み抱えてる

人は、それぞれ悩み事抱えてる

皆幸せそうな顔をしても、悩み事ない人いない。

悩みの大小にかかわらず皆悩み、日々葛藤してるはず。

神主の私も、よく参拝者に「いつも笑顔で幸せそう」と言われます。

私も、色々抱えてること沢山あるのですよ。

辛い時、悲しい時、子供の笑顔に癒されてます。

今日は、前宮司の命日です。

亡くなって5年がたちました。

淋しい、悲しいということより

どうやって神社を守ろう?

どうやって氏子さんと共にやって行こうか?

子供達に祖父が居なくなり淋しい思いさせないようにしようか?

気丈に神主の仕事、家庭内のことやってきましたが、

震災もあったりして精神と心と疲れてましたが、

なんとか、お宮も改修工事も済み

長男の受験も成功し、

やっとひと段落と言うところの私です。

これからも色々な壁にぶつかると思いますが、

お宮を守るため、氏子崇敬者を助ける為に

日々精進して頑張ると、父(前宮司)慰霊に約束しました。

どんなに、幸せそうに見えても

人はそれぞれ悩みを抱えてます。

それを見せない努力も必要です。

もし、自分で何とか出来なそうな時は神主にSOS出して下さい。

運命鑑定などや御祈願により道が開ける時があります。

御嶽山神社    
    福島県須賀川市大町479  
      0248-75-1606              

        http://www.uyou.gr.jp/ontakesan/


  


Posted by おんたけさん at 2013年03月26日23:58神社のこと
Comments(0)

花粉症は辛い

今の時期、神主の私は大変つらい時です。

花粉症、今日は辛かった。

毎日薬飲んでいますが、仕事中ハラハラドキドキしてます。

何故っかと言うと、祝詞読んでる時にくしゃみ出るのが困る。

早くこの時期過ぎ去ってほしいです。

今日は、朝七時から地鎮祭がありました。

場所について準備してたら、

建主さんが「 あらぁ~神主さんだったの?御嶽山神社の神主さん?」

私が、目をキョロキョロしてたら

看護師です。と言われて

「あーれぇー?もしかして、かかりつけの病院の看護師さん?」

花粉症の季節は、月に2回ほど病院に言って薬もらってるとこの

看護師さんでした。偶然て、あるものですね。

びっくりしました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

二人の会話聞いてて、またまた\(◎o◎)/!びっくりの業者さん。

今日は、サンホーム建設株式会社様にお世話になりました。

今度、新宅祭に伺える日を、楽しみにしてる私です。



  


Posted by おんたけさん at 2013年03月24日23:17女宮司のこと
Comments(0)

神主の生活

しばらくブログお休みしてしまいました。

休んでたら、身体大丈夫ですか?と

暖かいお言葉かけて頂いたり、

ブログ楽しみにしてます。と催促して頂いたり、

参拝者に言われて、私のブログを読んで頂いてるだけでも

嬉しいのに心待ちにしてくれてるとは、幸せです。

さて、御嶽山神社の神主はブログ何故更新しなかったか?

皆さんの質問にお答えします。

まずは、仕事も忙しかったのですが

神職の支部の総会や役員会等が二晩続けてあったり

神葬祭のお手伝いや年祭・地鎮祭・竣工祭・神社でのご祈祷等

しておりましたが、久しぶりに子供達を連れて

二泊三日に県外旅行に行ってきました。

息子の医大合格祝いのご褒美旅行です。

後に、仕事のことや旅行のことアップして行きます。

私は女性の神主なので、

家庭の事はもちろん、子供達の母として、そして神主の仕事をしてます、。

もっと時間が必要だなぁ?と感じる事もしばしばありますが、

神主という立場では、家族と仕事のどちらを優先にするのか?

もちろん神主の仕事です。

子供達の授業参観・運動会等行けないことの方が多いですね。

でも、実母や実妹や息子が協力してくれるので淋しい思いさせないように

してますが、仕事無い時は子供と共に楽しんでます。

たとえば、出掛けてる時に仕事が入ったと連絡来ると

出来る限り戻る私。

子供達も文句ひとつ言いません。

「またこようね」「またこれるね」と笑顔で返してくれる娘

感謝しております。

だから、少しでも時間あると子供達連れてお出かけします。

何故、私はそこまでして仕事を優先するのか?

それは、神社に当日予約する方は

本当に困ってる方・助けてほしい方です。

だから、出来る限り神社に戻ります。

家族も協力してくれるので大変助かります。

何か?困ったこと・悩み事・お祓い等ご連絡いただければ

出来る限り日時、御希望に努力します。

御予約お待ちしております。


  御嶽山神社    
    福島県須賀川市大町479  
      0248-75-1606              

        http://www.uyou.gr.jp/ontakesan/



  


Posted by おんたけさん at 2013年03月24日00:28女宮司のこと
Comments(0)

願い事(病気平癒祈願)

神社には、色々な願い事抱え方々が参拝に来ます。


願い事は、それぞれですが

病気平癒祈願(病気が早く治るように祈祷)、

心願成就祈願(願いを叶えてもらう祈祷)

虫封じ祈願(赤ちゃんの夜泣きの祈祷)

合格祈願(就職・学校・各種試験)


色々な御祈願がありますが、

先日、赤ちゃんの病気平癒祈願に来てくれた方がいました。

お祓いをして、一週間以内に退院出来て自宅に帰れたそうです。

4ヶ月間の入院生活だったそうです。

お母様と赤ちゃんの絆が素晴らしいと感じました。

母が、子を思う気持ちは素晴らしいです。

私も、3人の子供がいるので色々話ししました。

気持ち楽になったと言ってくれた、

赤ちゃんのご家族、

赤ちゃんのお母さんは、病気になったのは自分が悪かったのだろうか?と

自分をせめた事でしょう。

小さな赤ちゃん、痛いとこも辛いとこも話せない

赤ちゃんの泣き声と様子で判断しなければならない

辛かったと思います。

赤ちゃんのお母さんと赤ちゃんの様子みてられなくて

赤ちゃんのご家族が病気平癒に来たのです。

でも、まだ完治では無いけど一度赤ちゃんを自宅に連れたのも

神様にお願い聞いてもらえた。

まだ、初宮参りしてしてなかったのでお礼かたがたお詣りに来ました。

神社に来て良かったと赤ちゃんのお母さん

これからも、医療と神様支えられて赤ちゃんと頑張りますと

私が、またいつでもお詣りに来てね。と言うと

はい(*^_^*)有難うございます(*^_^*)

明るい笑顔で帰って行きました。


御嶽山神社社務所
  福島県須賀川市大町479  
              0248-75-1606                                

              http://www.uyou.gr.jp/ontakesan/







  


Posted by おんたけさん at 2013年03月17日00:29神社のこと
Comments(0)

フレスポ須賀川グリーンモール地鎮祭・安全祈願祭

本日、3月15日(金)大安吉日

須賀川市森宿の赤トリヰグリーンモール跡地に

新しく、フレスポ須賀川グリーンモールの新築工事始ります。

今日の、お天気も良く・お日柄もよく、御嶽山神社宮司の神事により

無事に、地鎮祭・安全祈願祭が執り行われました。

株式会社ヨークベニマル様、大和リース株式会社様をはじめ、

関係者様皆様が、御参列され厳粛に神事が執り行われました。

この吉田興産様の土地にショッピングセンター建築されれば、

須賀川市民はじめ、森宿の皆様は、とても便利になることでしょう。

須賀川から郡山にお買いものされてた皆様も、

須賀川市内でお買物が、出来そうですよ(*^_^*)

ヨークベニマルや東北初出店のホームセンター、

飲食店、100円ショップ、コインランドリー等のお店が建築されるそうです。

秋頃には、皆様がご利用に出来るようになるそうです。

須賀川市民として、オープンを楽しみにしてる私です。

  


Posted by おんたけさん at 2013年03月15日16:46地鎮祭
Comments(0)

地鎮祭

少しブログ更新お休みしてしまいました。

今週は、地鎮祭が多いです。

10日(日曜日)は、午前中二件の地鎮祭がありました。

午後は、新宅祭などあり、合間に御祈祷を、

最近、風が強くて大変ですが、

この前の日曜日はお天気も晴れ、風もなくて

心地いい気持ちで地鎮祭が出来ました。




 H様宅の地鎮祭は、工事業者様が祭壇もすべて準備してくれて

とても助かりました。

場所も、コンビニなども近くにあり、飲食店なども多く、

学校も、近くて子育ても環境には良い場所でした。




 I様宅は、少し奥まった場所ですが、

うぐいすが鳴いてました。

別荘みたいな環境ですが、学校は近くて

子育て環境には、よさそうな場所でした。

建築業者様には、地鎮祭のお手伝い有難うございました。

新宅祭に、伺える日を楽しみにしてます。


地鎮祭とは、「とこしずめのまつり」や「じまつり」ともいわれ、もっとも一般的で重要な建築のお祭りです。工事をはじめる前にその土地の神さまにご挨拶し、土地を祓い清め、これから行われる工事の安全と変わらぬ守護を願うお祭りです。建主のほか工事関係者も参列し、敷地のなかに祭壇を設け、お供物をし、その土地の神さまをお迎えします。最近では式典としての「起工式」のみ行われることもありますが、神さまをお迎えして行われる「お祭り」であることに意義があるのです。

新宅祭・(竣工祭 )とは、建物が完成し、入居するにあたり行うお祭りです。新築した建物を祓い清め、神さまに無事完成したことを奉告し、建物が末永く丈夫であること、そこに住む人々が繁栄することをお祈りします。最近は、地鎮祭のみ行い竣工祭を省くことが多くなってきたようですが、地鎮祭から工事を見守っていただいた氏神さまに、無事の完成を奉告するのも大切なことです。
 

また、工事にあたっては、近隣の人々もあたたかく見守ってくださったことでしょう。建物のお披露目とともに、神さまや工事関係者、ご近所の方々に感謝の気持ちをあらわし、気持ちよく新生活をはじめたいものです。
  


Posted by おんたけさん at 2013年03月13日22:22地鎮祭
Comments(0)

運命鑑定・相性診断

運命鑑定などで、相性を聞かれる方が多いですが、

相性が、大吉でも、吉でも、たとえ凶でも、

お互いが、自分の長所・短所を理解して、

生活していくことが大切です。

占い等は、あくまでも参考程度にする事。

人間は迷うと行動出来ないことがあります。

そう言う時に占いに後押ししてもらって行動するのは良いと思います。

現実をみつめて、行動するのも大切です。

占いで、未来を見てもらうより

今の時期は、どんな時期か?

どうすれば、運気が上がるとか参考に行動出来れば

必ず、よい道が見つかります。

恋が成就する為には、どうしたら良いか?等

鑑定してもらいアドバイスもらい行動する方が良いと思います。

開運祈願や心願成就祈願や縁結び祈願等の御祈祷も予約受付ます。


  御嶽山神社    
    福島県須賀川市大町479  
      0248-75-1606              

        http://www.uyou.gr.jp/ontakesan/





  


Posted by おんたけさん at 2013年03月09日22:56運命鑑定
Comments(0)

とうとう来た・花粉症

今年は、杉花粉が多いとニュースで知ってたが、

いつも、病院の薬もらってのむと症状がでないが

今年は、ダメだぁ(>_<)

仕事で山の方に行くことが多い。

明日は、50日祭で納骨もあり、

お墓に行かなければ(>_<)

マスクして仕事するわけにもいかないし、

早くこの季節過ぎてほしい。

桜咲く頃は、症状が落ち着くので

早く桜咲く季節になってほしい

昨年は、症状が軽かったので油断してしまった。

でも、また明日から笑顔で頑張ります(*^_^*)

花粉症の薬が、きくといいなぁ?

  


Posted by おんたけさん at 2013年03月08日20:57
Comments(0)

よかった探しの生き方

私は、辛い時大変な時ほど良かった探しします。

昔、ポリアンナ物語というアニメ知ってますか?

『愛少女ポリアンナ物語』(あいしょうじょポリアンナものがたり)は、フジテレビ系の「ハウス世界名作劇場」枠で放映されたテレビアニメ。放映期間は1986年1月5日から同年12月28日で全51話。

その内容は、どれだけ苦しい状況でも、牧師である父親の遺言の「よかった探し」をする
ポリアンナが印象的なアニメです。


私は、このアニメの主人公のように生きられたらなぁ?と子供のころに思い、

今でも、実行してます。

辛い時、大変な時程、よかった探しして今も生きてます。

と言うより、神主続けてます。

今日も、自分の幸せのおすそ分け出来て良かったとか。

今日も、参拝者の方助けられたとか。

家族に笑顔のおすそ分け出来たとか。

辛いこと、大変なこと思い出すより、

いいこと探し、幸せ探していきたいと思います。

皆さんも、ぜひ実行してみたらいかがでしょう。

相田 みつをさんの言葉にもジーンときます。

「しあわせはいつも自分の心が決める」相田みつを

私の大好きな言葉です。

同じ境遇でも幸せを感じる人、不幸ど真ん中を感じる人、それぞれだなあと思います。

幸せだなぁと思える人生送りたいものです。






  


Posted by おんたけさん at 2013年03月07日21:21女宮司のこと
Comments(0)

今日は何の日?啓蟄【けいちつ】


今日は、啓蟄【けいちつ】

 
春の暖かさを感じて、冬ごもりしていた虫が外に這い出てくるころのことである。「啓」には「ひらく、開放する、(夜が)明ける」などの意味、「蟄」には「冬ごもりのために虫が土の下に隠れる、とじこもる」という意味がある。もともとは、陰暦(太陰太陽暦)で用いられていた二十四節気(にじゅうしせっき)の一つ。

福島県内は、まだまだ寒いですが暦の上では春の訪れを意味してます。

私達を始め、農家の皆さんが、「さぁ働くぞ」と意気込み始める日のことを言います。
この時期は、一雨降るごとに気温があがってゆき、春に近づいていきます。日差しも徐々に暖かくなってきます。


  


Posted by おんたけさん at 2013年03月05日18:21
Comments(0)

新車でも中古でも交通安全祈願

高校卒業と同時、交通安全祈願が増えてきます。

息子と同じ年の子が免許を取り始めてます。

4月から社会人の皆様は、運転免許無いと

会社にも行けません(>_<)

これが、福島の現実ですね。

電車やバスの便が悪いので、車が無いと会社に通勤できません。

皆さん、教習所通い頑張ってます。

最近、高校も卒業して親御さんと共に交通安全お出で下さいます。

必ず、新卒者に言うことは

「3月まで学校に席がありますので気をつける事」

「他人を乗せて運転はしないこと」
※トラブルなど起きた時に、18歳のあなた達に責任取れませんよ

「社会人になっても、免許取ったばかりだと親御さんが帰ってくるまで心配してるので早めに帰る事」等

交通安全御祈願の後、少しお話します。

中古車でも新車でも自分の車を持ったり、

免許始めて取ったら、

御嶽山神社に交通安全にお出で下さい。

電話で、御予約お待ちしてます。



御嶽山神社社務所
  福島県須賀川市大町479  
              0248-75-1606                                

              http://www.uyou.gr.jp/ontakesan/


  


Posted by おんたけさん at 2013年03月04日20:46神社のこと
Comments(0)

ひなまつり

私は仕事で、昨日と今日は納骨祭と厄払・交通安全とバタバタしてたら

「ママ、今日何の日だぁ?」と小学生の娘に言われました。

もしかして、「ひなまつり?」

そうだよ(*^_^*)とニコニコ(^◇^)

今年は、娘のひな人形を自宅では無く、

神社の拝殿の内に飾りました。

福島の地は、この時期花には無縁ですが

ひなまつりにかかわる春の代表的な花を紹介します




中国では桃は子孫繁栄をもたらす霊木でその実は不老長寿の仙薬とされる伝説があります。俗世を離れた理想郷は桃の花が咲き乱れる「桃源郷」とした物語もあります。
まだ寒さの残る季節に、幾重か重なった薄い桃色の花がかぐわしく咲き誇る姿は本当にうっとりとさせられます。
ちょうど旧暦の上巳の頃に美しく咲く桃の花には邪気をはらう力があると尊ばれ、好んで飾られたと言うことです。
また、桜の花びらを浮かべた桃花酒(とうかしゅ)を飲むとどんな病でも治ると信じられていたそうです。雛壇の最上段、内裏びな二人の間の三方飾りはこの桃花酒だそうです。




雛壇に飾られる桜と橘(たちばな)は、京都御所にある「左近の桜」「右近の橘」、向かって右が桜で、向かって左が橘です。
天皇の左(東)を守る近衛兵を「左近衛」、右(西)を守る近衛兵を「右近衛」と呼ぶことから名付けられているそうです。
つまり雛壇にも登場する左大臣、右大臣と合わせて、左大臣側に桜、右大臣側に橘、となります。
橘(たちばな)・・蜜柑と同じ柑橘類で、日本では万葉集の時代から和歌に多く詠われる馴染みの深い木です。
大昔より日本に自生している常緑樹で冬でも緑を失わない様子と美しい果実、かぐわしい香りが尊ばれました。
また神の化身とされた蝶の幼虫が育つことで神代と世俗を結ぶ神の依代(よりしろ)と考えられました。

菜の花(なのはな)

これも春を表す代表的な花です。
梅や桜、桃に代表される樹木に咲く桃色や白の花もあでやかさがありますが、地面一面に咲く薄緑と黄色の目も覚めるような光景はまた違った華やかさがあります。
おひたしにして食べることもでき、ほろ苦く少し青臭い味わいは春の風物です。

  


Posted by おんたけさん at 2013年03月03日21:29
Comments(0)

高校卒業式

今日は、息子の卒業式でした。

安積高校126期の子供達が、

今日、学び舎から巣立って行きました。

この三年間、色々なことを学び学習して、

高校生活最後の日となりました。

私も、息子の卒業式に出席しましたが

「安積高校に連れてきてくれて有難う」と息子に声かけました。

安積高校は、制服ありません

女の子は、袴姿の色鮮やかの衣装を着てました。

卒業式中、卒業生始め在校生も素晴らしい態度の生徒達でした。

この中には、政治家になる人や県や市はもとより日本の為になどで

活躍する方が沢山いるのだろうなぁ?と感じました。

安積高校で、優等賞まで頂けた息子に、

「3年間頑張ったね」と声をかけました。






  


Posted by おんたけさん at 2013年03月01日23:04日本の事
Comments(0)