明日から七月

今年も早いもので、半年が過ぎてしまいました。

明日から、七月ですが

今年半分過ぎて思う事は、

大雪・大雨・雹・竜巻と異常気象です。

今年元旦祭で、異常気象になりそうと話しました。

まさか、こんなにあたるとは思ってもみませんでした。


七月は、文月(ふみづき、ふづき)と呼び、

文月の由来は、7月7日の七夕に詩歌を献じたり、

書物を夜風に曝す風習があるからといわれてます。

しかし、七夕の行事は

奈良時代に中国から伝わったもので、

元々日本にはないものでした。

そこで考えられるのは、

稲の穂が含む月であることから

「含み月」「穂含み月」の意であるとする説もあります。


  


Posted by おんたけさん at 2014年06月30日22:40神社のこと
Comments(0)

娘の作品

先日、娘が学校の図工の時間に作った

布に絵を書こうとTシャツに

描いた作品をもって帰って来ました。

その作品が、とても可愛かったので

ご紹介します。

子猫の絵を描いた様です。♪



後ろには、親猫の絵を描い様です。



娘の作品みて、とても癒された私です。
  


Posted by おんたけさん at 2014年06月26日22:02子供のこと
Comments(0)

須賀川の食巡り

私の住んでる須賀川市の美味しいもの

パンフレットを発見

須賀川のお店が沢山でてます。

是非、御覧頂いて

須賀川にお越し下さい。

須賀川名物、カッパ麺のお店紹介も載ってます。


  


携帯

最近、携帯などのストレス抱える人が多いです。

LAINなどもストレスだとかんじるかたも、

今日のニュースの一つにもLAINの返事こないからという

理由で事件がおきてるのも事実です。

夜中もしきりにイタズラメールで起こされたりと

色々悩みをかかえてる人がいますが

便利になった分、携帯にしばられてる方も

多いのですが、

少し携帯を、はなしてリラックスも

必要ですよ。

人が携帯にしばられてるのではなく

必要とした時に使える道具の一つと考えて

生活しなければなりません。




  


Posted by おんたけさん at 2014年06月23日23:41運命鑑定
Comments(0)

正座

今日は、大安吉日で

地鎮祭や新宅祭や納骨祭や式年祭(神葬祭の方の法要)と

久しぶりにハードな日曜日でした。

小雨降る中でしたが、無事にお仕事できて安堵してます。

今日の天気予報は午後雨との予報でしたが

朝から雨でした。

皆さんのご協力のおかげで無事に終わって良かったです。

今日の式年祭に外国人さんが出席してたのですが

きちんと正座をしており、とても感心致しました。

今の高校生で正座出来ない子もいるのです。

えぇ~ぇと思う方いるかもしれませんが、

本当に日本人でも正座出来な方、

苦手な方多いのです。

これも世の中の移り変わりなのかなぁ?と

思う神主ですが、

ちょっとさみしく感じます。

正座をしない理由に

最近では「O脚になる」、

「足が短くなる」など等の理由で

正座をしない人がいるのですが、

客間が和室の家庭も多いので

少しの時間は正座出来るように

慣れておくのも必要だと思います。




  


Posted by おんたけさん at 2014年06月22日17:55神社のこと
Comments(0)

意識の持ち方次第

意識の持ち方

相手の愚痴や、他人の悪口など

友達に話す人がいますが

愚痴を言えば、スッキリします。

でも、いつもグチばかり言っていると、

自分の意識が、

「不平不満」のほうに向いてしまいますから、

ふだんから「不平不満」ばかりが目につき

悩みやすくなってしまうんです。

自分が楽しいと思えるような生活をしたり

幸せだなぁ?と思う事により

意識を変えると前向きに生きられるのでは

無いでしょうか?

運命鑑定をうけて自分の長所と短所を

聞いて、幸せになるたいと思える意識をもちましょう。







  


Posted by おんたけさん at 2014年06月14日23:17運命鑑定
Comments(0)

漫画で勉強

最近、鬱(うつ)と言う言葉耳にします。

運命鑑定でも悩み抱えた方がいらっしゃいますし、

病気平癒祈願にもうつ病と言う方もいます。

最近多くなりました。

これは、なったことある人でないと分からない

苦しみだと思います。

さてさて、どんな症状か?

ある程度は、心得てますが最近話題になった本を

お友達から借りて読んでみました。

難しい専門的な事は医大生の息子に勉強してもらえるので助かります。



このような家族の支え大切だなぁ?と

思いました。

  


Posted by おんたけさん at 2014年06月12日22:44運命鑑定
Comments(0)

首のストレッチ

最近、肩こりに悩んでます。

マッサージに行っても

すぐに肩がこります。

困った。。

何か?いい方法ないかなぁ?といつも思ってて

モールのパスポートで見つけました。

首のストレッチ枕









暫く使ってみます。

  


Posted by おんたけさん at 2014年06月10日22:28女宮司のこと
Comments(0)

残された人

今週末は,年祭の仕事でした。

雨の予報でしたがお墓に行く時、2日とも

雨が止んでくれて助かりました。

一年祭と三年祭と五年祭がありましたが

残された家族、親戚は、

何年経っても、亡くした方の思い出を

大切に生きていられます。

亡くなった方を思い出してあげることが、

一番の供養(御霊慰め)になります。

残された家族は、亡くなった方の分も

精一杯頑張って生きていかないけません。

残された家族は、神葬祭で葬儀すると

神様になるのでいつもそばにいるように

感じることができるといいます。


  


Posted by おんたけさん at 2014年06月08日23:47神葬祭霊祭、祖霊祭
Comments(0)

人と人の繋がり

神葬祭で、昨日と本日は郡山に

氏子区域の方の勤め先が郡山ということで

郡山の斎場を使いたいとのことが理由でした。

わたしは、今回の斎場は初めてでした。

斎場に方はきっと祭主様の御親戚と神主が

友達のように話してるのが不思議に感じた事でしょう。

わたしは、たくさんの人と関わりあっていくことで

多くのことを知ることができ

また、神道のことを知りたい方

また、神葬祭について知りたいけど聞けなかったかも

わたしに気軽に声を掛けて聞いて良かったと。

言ってもらえるのが嬉しく色々な話をします。

人との関係こそ神社に口コミで来てくれる

参拝者が来てくれることに

日々感謝して、神明奉仕してます。

私は、ひとりひとりの話を聞いて

きちんと答えられるように勉強しています。

そして、人と人のつながりを大切に

神社を守っていきたいと思ってます。



  


Posted by おんたけさん at 2014年06月04日23:16神葬祭
Comments(0)

豆腐の店

私は、三春に行くといつも立ち寄る

お店があります。

普段は買い物中心

美味しい油揚げや豆腐をかいます。

今回は、喫茶店によってみました。

豆腐のパフェ

カロリー低い、私も安心して食べれます。



お店は、

  


人生の欲

金銭的な欲や物欲より、

人生の欲を持ちいきましょう。

金銭的な欲は、人間の心を淋しくしてしまいます。

人生の欲は、楽しみに生きると言う事です。

孫が結婚するまで元気で頑張ろう。とか

曾孫が生まれるまで元気でいたいと。と

思う気持ちが大切です。

金銭的な欲で、家族の為に頑張る

会社の為に頑張ると言うのは良いことですが、

自分の為だけの金銭的な欲などは

気をつけないといけません。

人の為に、生きれる人生送りましょう。




  


Posted by おんたけさん at 2014年06月02日22:42運命鑑定
Comments(0)