秋祭りの時期

今日は、九月も最終日です。

御嶽山の噴火の終息を願う毎日です。

早く捜索活動が再開されて

救出活動出が速やかに行われることを祈ってます。


当神社の氏子区域の秋祭りの時期となりました。

先週の日曜日から来週の日曜日にかけて

お祭りがおこなわれます。

28日は岩渕区のお祭りでした。

昨年、新調したお神輿を子供達は法被を着て

元気にお神輿を担いでおりました。

お神輿を担ぐ前に神主の私が、

神社やお祭りの話をします。

毎年行ってるうちに

最初は、遠慮気味の子供達だったのですが

今は、子供たちとも仲良くなり

お祭りの準備手伝ってくれたりします。

手伝いながら、私に色々な質問をしてきます。

「神主さん、お正月にテレビ出てたでしょう?」

「えぇ~ぇ観たかったなぁ?」

「神主さんの息子イケメンだよね」と

少し大人っぽい言葉を言う子供も

女の神主さんかっこいいよ。頑張ってと

子供に励まされた神主。

少し気持ちほっこりの私でした。

地域のふれあいとは大切だなぁと感じました。

子供たちや、育成会の保護者さんと

声を掛けて貰って楽しい時間過ごすこと出来ました。

テレビで見れなかった子多いのですが

子供達、保護者が観たいと言うご要望なので

御嶽山神社ホームページの新着情報から

動画で見ることが出来ます。

息子中心の動画と私中心の動画あるのですが

息子の方が再生回数多いのです。

私の方のナレーションは、水樹奈々さんなのにね。

御嶽山神社
〒962-0839 福島県須賀川市大町479
          電話:0248-75-1606
 ホームページ http://www.uyou.gr.jp/ontakesan/









  


Posted by おんたけさん at 2014年09月30日22:24神社のこと
Comments(0)

八百万の神・山の神

神道(しんとう)とは、万物に霊魂が宿っているという

精霊崇拝や自然信仰から発展したといわれています。

日本の民族的・伝統的な宗教です。

神道の神々は、海の神、山の神、風の神のような

自然物や自然現象を司る神々、

衣食住や生業を司る神々、

国土開拓の神々などで、

その数の多さから八百万の神々といわれます。

さらに、国家や郷土のために尽くした偉人や、

子孫の行く末を見守る祖先の御霊も、

神として祀られました。

奈良時代にできた『古事記』『日本書紀』には、

多くの神々の系譜や物語が収められています。

山の噴火も、最近は山の神が何度も山を震わせて

人々に教えていたように感じます。

気象庁の観測によりますと
岐阜県と長野県の境にある御嶽山では、
10日昼ごろから山頂付近を震源とする
火山性の地震が増え始め、

 9月10日          52回     
 9月11日          85回   

地震が起きてました。その後減ったので

噴火の予知出来なかったと気象庁が言ってますが

この地震の回数で予想できなかったというのですが

地震回数が少なくなったのは

嵐の前の静けさでないでしょうか?

もう少しニュースなどで取り上げてくれたら

登山を取りやめた方が居たのでは?思います。

地震によって、山を震わせて

山の神は、人間におしえてくれてたと思えるのです。

捜索活動・救出活動が速やかに行われることを

心からお祈り致します










 

  


Posted by おんたけさん at 2014年09月29日16:21日本の事
Comments(0)

山の噴火

今日の11時53分頃、御嶽山が噴火した。

気象庁によると、
御嶽山では9月10日ごろに山頂付近で火山性地震が増加し
一時は1日当たり80回を超えていた


もう少し、慎重になってれば。

今年の正月の初祈祷の宮司挨拶で
私は、今年は自然災害に気をつけて下さい。
異常気象や
火山などの噴火などもあるのでと話をした。

今年は、日本テレビさんと福島中央テレビさんが

初祈祷の様子を、当神社に撮影に来てました。

テレビ局の人が、

神主(宮司さん)さんは、一年の注意することや、どんな年か?

占いで皆さんにお話しするんですね。と不思議がってましたが

またまた、現実のことにになってしまいました。

御嶽山地震多発は、最近はインタネットでもニュースになってました。

注意して行動しなければいけないときに

紅葉シーズンと重なり登山者が巻き込まれてしまったのでしょう。

これだけ、世の中が進んでいても

自然の力は恐ろしい。

山の神様は、

人間に山を揺らして噴火を警告してたのです。

被害が少なくあってほしいと祈るしかありません。

震災から、地震が多いので

いつどこの山が噴火するか?分からない状況の中。

気をつけて生活していかなければなりません。

火山噴火のメカニズム











  


Posted by おんたけさん at 2014年09月27日22:54日本の事
Comments(0)

地鎮祭

大安吉日の今日、

Ⅰ様の地鎮祭が厳粛に執り行われました。

本日の建築業さまは、LaVidaさまです。

家具屋さんが、現代住宅のニーズに合わせて作るそうです。

家具と家を一つに。というキャッチフレーズにひかれた私。

地鎮祭の竹は、神社のもので行いました。

工事業者様が、

竹を取りに来て、準備してくれて助かりました。

本日の地鎮祭は、晴天で風がありましたが

とても気持ち良くご奉仕させて頂くことが出来ました。

Ⅰ様の地鎮祭の儀と合わせて

工事業者様の工事安全祈願もあわせて執り行いました。

とても、気が早いですが

新宅祭を、今から楽しみにしてる私です。

詳しくは、工事業者様のブログで御紹介していただきました。

ご覧ください。

http://lavida.co.jp/dwelling/blog/cat01/3628/





  


Posted by おんたけさん at 2014年09月26日23:58神社のこと
Comments(0)

七五三

最近は、七五三を写真店で記念撮影だけで

終わらせてる方いますが、

本来、七五三は神社におまいりします。

女の子は7歳と3歳、男の子は3歳と5歳を祝う行事です。

昔は数え年であったが、

現在では満年齢で行われる場合が多いです。

七五三行事の本質は子供が無事育ったことを感謝し、

子供の今後の幸せを祈願するため神社に詣でることであります。

写真屋さんでは、撮れない神社の写真も良いものです。

是非、お参りにお出かけ下さい。

御予約をお待ちしてます。

御嶽山神社
〒962-0839 福島県須賀川市大町479
          電話:0248-75-1606
 ホームページ http://www.uyou.gr.jp/ontakesan/








  


Posted by おんたけさん at 2014年09月25日22:55神社のこと
Comments(0)

ドラえもん

今日、子供達を連れて映画を観てきました。

最初は、アニメだからとバカにしてたのですが、

皆さんからの、口コミ聞いて行ってみようと

思い急に行くことにしました。

この映画は、大人でも子供でも楽しめる素敵な作品でした。

3Dの方を観ました。

レイトショーなので1300円でした。
(映画1000円+3D作品300円)

観て良かったと思える作品でした。

ドラえもんを素材にラブストーリーを感じれました。

結婚生活への不安を口にする
しずかちゃんのパパが語りかけるやさしい言葉は、
私が、子供達に思ってるそのものでした。
親子の愛も書かれてます。
ドラえもんとのびたの愛も感じられて。
ドラえもんという作品が深い作品の映画でした。
ラブストーリーは、のび太としずかちゃんだけでなく、
のび太とドラえもんの間にも描かれているので
御家族で、カップル、友達同士で楽しめる映画です。


  


Posted by おんたけさん at 2014年09月24日00:01子供のこと
Comments(0)

お彼岸(秋)

お彼岸の期間は、秋分の日を中日として前後3日間を合わせた7日間です。

2014年 平成26年の彼岸
   
   彼岸入り9月20日(土)
   彼岸中日9月23日(火)
   彼岸明け 9月26日(金)

- お彼岸を迎えるには次のような準備をします -

●お仏壇、仏具の掃除
●お墓の掃除
●供花やお供え・・・果物・菓子などの他、
 
おはぎと牡丹餅の言い方 
 ・春は牡丹の花にちなんで牡丹餅と言います
 ・秋は萩の花にちなんでおはぎと言います。

最近は、無宗教で葬儀を終えた方からの問い合わせがある。

くなった方の供養をしてあげたい。
このままでは、かわいそうな気がする。
亡くなった方の夢をみたりして、気持ち落ち着かない。

その気持ちが大切です。
供養してあげたいと思った方は、当神社に御相談下さい。
また、水子供養や人形供養なども承ります。
御連絡下さい。

亡くなった方に、手を合わせたくなった気持ちが
供養(御霊慰め)に繋がります。
手を合わせ御霊慰めが大切です。
個人や家庭の事情がある方など相談下さい。
恥ずかしくありません。遠慮なく御相談下さい。


御嶽山神社
〒962-0839 福島県須賀川市大町479
          電話:0248-75-1606
 ホームページ http://www.uyou.gr.jp/ontakesan/




  


Posted by おんたけさん at 2014年09月20日00:55神葬祭霊祭、祖霊祭
Comments(0)

ありがとう感謝の気持ち

ポスターにあった言葉です。

ありがとう

太陽に、光に、この星の温かさに、
ありがとう。
雨に、川に、きれいな水に、
ありがとう。
大地に、杜(もり)に、お米に、
ありがとう。
祖先に、父に、花に、私の命に、
ありがとう

私達は、この当たり前の感謝を

忘れてしまいそうですが

感謝の気持ちを持ち生活出来たら

自分の生活もまた充実するのではないでしょうか?


  


Posted by おんたけさん at 2014年09月18日09:10神社のこと
Comments(0)

御縁(ごえん)

ご縁とは人・もの・ことを結びつける、不思議な力です。

私達は、多くのご縁の中で生きて、生かされています。

ですが、それをあまり意識することはありません。

良い縁でも、悪い縁もありますが、

日頃、気に留めることのなく生活しています。

より良く生きるのは、良いご縁の存在を意識して

良い出会いがあったら

御縁に感謝して

お互いに切磋琢磨して色々なことを学ぶことが大切です。

良い御縁を感じて縁を大事にすれば

きっとこれからの、わたしたちの人生をよりよいものにしてくれるのです。

良い縁が来るようにと縁結びの御祈祷もございます。

縁結び祈願は、恋愛だけでないのです。

良い人との出会い・良い場所の出会い・良い職場の出会いなど

色々の御縁があるようにとの祈願です。

御嶽山神社(おんたけさん運命鑑定所)
  福島県須賀川市大町479
   0248-75-1606

   http://www.uyou.gr.jp/ontakesan/









  


Posted by おんたけさん at 2014年09月15日23:13運命鑑定
Comments(0)

猿田彦

本日も須賀川のお祭りに参加

息子は、猿田彦の神の衣装です。

暑くて大変でしたが、

楽しくお祭りに参加させて頂きました♪

猿田彦の神は、道開きの神様で

お神輿の先導役です。

大役、無事に努めてできて嬉しいのです。



  


Posted by おんたけさん at 2014年09月14日22:21須賀川市
Comments(0)

須賀川の秋祭り

本日は、須賀川の神炊館神社の

秋の例大祭のお手伝いに息子とご奉仕でした。

明日も、お手伝いです♪

今日の神輿(みこし)迎えの太鼓披露は

娘達が参加♪

家族一同お手伝いです。







  


Posted by おんたけさん at 2014年09月13日22:48
Comments(0)

素直になろう

自分に素直になりましょう。

自分に嘘をつかないで。

意地をはらずに素直にいきましょう。

助けてほしい時は、SOSをだして

我慢せずに、気持ち楽に生活しましょう。

良く考え・正しい考え方ひとつで、私達の生き方の道が開けるのです。

焦らずゆっくり自分の道の足固めしましょう。

自分の人生もとげとげしく生きるよりも

まるく生きることを考えましょう。

当神社には、人生まるく生きる為の

御守もございます。

御嶽山神社(おんたけさん運命鑑定所)
  福島県須賀川市大町479
   0248-75-1606
   http://www.uyou.gr.jp/ontakesan/






  


Posted by おんたけさん at 2014年09月12日22:20運命鑑定
Comments(0)

秋の味覚

今日の晩御飯に、秋刀魚

秋ですね。




朝夕涼しくなり少し淋しい感じがします。

暑ければ、涼しくなって欲しいと思うし

寒ければ、暖かくなればいいなぁ?と

思ってしまう私。

しかし、日本は季節があるので

四季折々のものが、楽しめます。

最近の神様のお供え物も

リンゴや梨やぶどうと秋の果物が。

現代の日本では、食べたい時に

食べたいものを食べれるようになりました。

冬でもスイカ・夏でもみかんと

色々のものが食べれますが、

季節のものを、神様に感謝して食べることが

大切です。

また、生産者にも感謝・感謝です。



  


Posted by おんたけさん at 2014年09月11日22:17日本の事
Comments(0)

龍は何を食べて大きくなるのか?

今回、この本を読んでみました。

皆さんにご紹介します。

ブータン第五国王が、福島の小学校の子供達に語りかけた

龍の話から

皆さんは龍を見たことがありますか?

わたしはあります。

龍は何を食べて大きくなるのか知っていますか?

龍は、経験を食べて大きく成長していくのですよ。

私たち一人ひとりの中に「人格」という名の龍が存在しているのです。

その龍は、年を取り、経験を食べるほど、強く、大きくなっていきます。

人は、経験を糧(かて)にして、強くなることができるのです。

そして何よりも大切なことは、自分の龍を鍛えて、きちんとコントロールすることです。

この「龍」の話を、私がブータンの子ども達にする時には、同時に

「自分の龍を大切に養いなさい、鍛練しなさい。」ということを言っています。

わがままを抑えることや、感情をコントロールして生きることが大切なのです


素晴らしいスピーチですね。

子供にも分かりやすく、希望を持てる

話に感動しました。

この本を読んで自分の娘にも

教えました。



  


Posted by おんたけさん at 2014年09月10日21:50運命鑑定
Comments(0)

生き方

苦難や悩みと色々な苦労をしてる方が

神社にお参り来ますが

手を合わせるだけでなく

神主さんや運命鑑定師さんに相談してみたらどうでしょう?

神社にお参りして気持ち良く帰ってこれた方は、

神様に、救われて・助けられた方ですよ。

神社にお参りしても仕方ないの思って

神社にお越しにならず、

神頼みをせずにいると、

神様は、助けてあげれません。

気持ち持ちひとつ

生き方を大切にしましょう。

ことわざにもあるので紹介します。

すてるかみあればひろうかみあり
【捨てる神あれば拾う神あり】

 意味 世の中はさまざまで,見捨てる人も助けてくれる人もいるものだ。人に見限られたからといって,くよくよすることはないということ。


  


Posted by おんたけさん at 2014年09月09日14:29運命鑑定
Comments(0)

神主の資格

息子が、先日東京の國學院大學神職養成講座が終了して

無事に戻ってきました。

今回も、研修会参加者と楽しい出会いがあったようです。

社家(神職家系)の方が集まり情報交換や

これからの神主としての生き方など話して

少し心の余裕を持ち帰ってきました。

帰ってきた早々に、神職として一年祭奉仕してもらいました。

昨年、神主の資格修得してたので

私と一緒に行ってましたが

ひとりでご奉仕してもらいました。

先方の方にも大変喜んで頂き良かったです。

これも、御嶽山神社の氏子・崇敬者さんが

息子を応援してくれてるから有難いです。

これからも、息子は医学の勉強にも氏子・崇敬者さんの為にも

頑張れることでしょう。

息子は、御嶽山神社の崇敬者さん(神社の信者さん)

氏子神社の氏子さんを守るべく

医者として神主として頑張ってくれること期待します。

医者と神主になることは、一月七日に福島中央テレビで

放送されました。まだ観てない方はユーチュブでご覧ください。

二足のわらじのイケメン神主さんと言う題でした。

http://www.youtube.com/watch?v=70WUXTTZvyY (YouTube)




  


ツムツム

最近、子供達が携帯のゲーム

ツムツムを、やっております。

お金は、掛かりませんが

アイテムの購入のコインとか?

期間限定ツムが欲しいとか?

お金出してコイン購入後の抽選で

ツムが出る。

一度で出なければ何度もコイン貯めて

ツムの抽選。

なんだか?ストレスたまるなぁ?と

感じる私ですが、

子供達が居なくて時間潰す時に

ツムツムしてしまう私。

これで良いのか?

依存型のゲームだなぁ?と

感じてしまいました。



ちなみに、はちみつプーさんには縁が無かったですが

娘たちは、アリエル(リトルマーメード)ツムは、

一度で引き当てた。御満悦な娘です。

アリエルツムのゲーム音楽はリトルマーメードの曲

今度娘たちは、ディズニーシーに行きたいとか

まったく、物に左右されやすい。娘達です。
  


Posted by おんたけさん at 2014年09月01日23:41子供のこと
Comments(0)