御嶽山神社元旦祭りのご案内

いよいよ、今年も最後の日となりました。

今年一年いろいろあった年でしたね。

地震、原発事故と大変な年の福島県でした。

御嶽山神社元旦祭のご案内

 元朝0時より、元旦祭を行います。
       (先着、200名に福守り進呈します)

 午前0時45分より、神楽舞の奉納(剣や扇の舞)。

 午前一時より、餅まきをします。福くじ付です。

ご家族そろってお近くの方はおいで下さい。

お待ちしてます。

  


Posted by おんたけさん at 2011年12月31日13:47神社のこと
Comments(0)

平成24年度厄除け表

平成24年厄除け表です。


厄年とは人生の転換期であり、運気が下がり肉体的にも精神的にも調子を崩しやすいとされており、災難や不幸が身に降りかかりやすい年のことです。
厄年とする年齢は一般的には数え年で男性は25歳、42歳、61歳、女性は19歳、33歳、37歳、61歳です。「本厄(ほんやく)」が一番悪いという印象がありますが、本来は「三年間の厄年」として考えられ、同じくらい運気が下がるとされております。
中でも、男性の42歳と女性の33歳は「大厄(たいやく)」といい、その前後の年齢も前厄(まえやく)、後厄(あとやく)とされ、大厄と同じくらい運気が下がるとされ、人生の中で一番悪いことが起こりやすい、特に忌むべき年周り、期間とされており、この三年間は特に注意が必要です







是非、厄落とし(厄払い)したい方は御嶽山神社にご連絡ください。  


Posted by おんたけさん at 2011年12月29日18:25神社のこと
Comments(0)

お正月の準備


今日の午前中は、お正月の縁起物の準備



熊手の準備です。

午後からは、新宅祭がありました。

神棚に神様をお迎えして、伊勢神宮大麻をまつりました。

新宅祭から帰ってきてから、

息子を郡山にお迎え。

福島高校と安積高校の、二泊三日の合同合宿でした。

現役東大生、現役京大生に、勉強教えてもらったそうです。

昨日は、東大にいって講義も受けてきたらしい。

東京大学大学院教授の野矢先生の講義を聞いてきたようです。

そのわけわからない息子の話を聞きながら、私はお正月のお札の準備してます。

息子よ・・明日からは、神社の手伝いをするようにお願いたします。


  


Posted by おんたけさん at 2011年12月28日21:56神社のこと
Comments(0)

神主の仕事

今日の仕事は、午前中に二件の外祭がありました。

外祭とは神職が、境内外に出向し行う神事・祭儀です。

一件目は、家解き祭です。
     ○ 家解きとは、使用しなくなった建物を取り除く際に、今まで使用した人々を守って
          頂いたことを感謝し、工事の安全を祈願いたします。古いお札など下げてきます。
          住む方が居ないときは、神棚を、納める事あります。
    地震で壊れてしまった家でした。とても被害が多く今回取り壊すことになりました。

二件目は、新宅祭です。
     ○ 新宅祭とは、無事に建物が立ち上がった事を感謝し、建物を使用する前に
          お清めを行い、新しい神棚に神様をお迎えします。
          ご家族様の安全とご多幸をご神前に御祈願いたします。
         







           素晴らしい神棚でした。
      神様を、お迎えし家内安全、ご家族の御多幸お願いたしました。


                                御嶽山神社宮司


  


Posted by おんたけさん at 2011年12月27日16:38神社のこと
Comments(0)

はじめまして

はじめまして

御嶽山神社です。

神社の様子や、女の神主の波瀾万丈の子育ての様子をブログにアップしていこうと思います。

神社では、あと一週間でお正月準備でバタバタとしております。

この時期は、神社の家族は準備に大忙しで、とても大変な時です。

バイトの巫女さんとともに、縁起物の準備、お札の準備などなど仕事が山積みです。

子供達も邪魔にならないように静かに遊んでくれてますが、

今日みたいに寒いicon04

外で縄跳びが出来ないface07

行き場に困ってる子供達です。

冬休みでも何処にも行けないねface10

と言ってた子供達も近頃は、神社の状況わかってきたのか?

言わなくなりました。

家族一同、春休みに温泉旅行に、行こうと頑張ってます。


  


Posted by おんたけさん at 2011年12月26日18:12神社のこと
Comments(0)