きゅうり天王

今日は、きゅうり天王祭でした。

沢山の参拝者がおいでになりました。

少し、雨が降りましたが

色とりどりの浴衣を着て女性達がお祭りに来てくれました。

私も、楽しくお祭りをご奉仕することができました。


※須賀川の特産品のきゅうりを2本供え、お護符がわりに別のきゅうり1本を持ち帰り、それを食べると1年間病気にかからないといわれています。

※祭神は、石背の国17代国造 豊足彦だと伝えられています。 古記によると、生前の徳により、旭ヶ岡に祭られ岩瀬天王と称され、生前、広いきゅうり畑を有していたことから「きうり天王様」ともいわれるようになったそうです。

※ある年、この地方に疫病がはやり、人々は尊の崇りであろうと考え、旭ヶ岡から尊の霊をお迎えして祭事を行い、きゅうりを供えたところ、疫病は消散し、その後は疫病にかかるものがなくなったそうです。 それから、年に一度、広場に仮屋を建て、きゅうりを2本あげて供えてあるきゅうりを1本もらって帰り、それを食べると病気にかからないといわれるようになった伝統行事です。
きゅうり天王



同じカテゴリー(須賀川市)の記事画像
たくみ農園
牡丹
地酒の紹介
松明あかし
猿田彦
かっぱめん
同じカテゴリー(須賀川市)の記事
 たくみ農園 (2015-06-26 22:37)
 牡丹 (2015-05-11 08:16)
 地酒の紹介 (2015-03-01 22:44)
 松明あかし (2014-11-08 09:48)
 猿田彦 (2014-09-14 22:21)
 かっぱめん (2014-08-08 15:11)

Posted by おんたけさん at 2012年07月14日23:33 │須賀川市
Comments(3)



この記事へのコメント
須賀川の祭りは、よく雨になりますね
昔母から聞いた話だと、神水館神社を祭っているから、神様が喜んで雨を降らすと言ってました
ホントかな~と小さい頃思いましたが、実際須賀川の祭りは雨が多いですね
Posted by みっちゃん at 2012年07月16日 19:34
須賀川の祭りは、よく雨になりますね
昔母から聞いた話だと、神水館神社を祭っているから、神様が喜んで雨を降らすと言ってました
ホントかな~と小さい頃思いましたが、実際須賀川の祭りは雨が多いですね
Posted by みっちゃん at 2012年07月16日 19:34
コメント有難うございます。須賀川のお祭りは雨になること多いですね。きゅうりの生産には、水が欠かせないので、きゅうり農家は雨を喜んでるのですよ。秋祭りは、雨降らないでほしいですよね。
Posted by おんたけさんおんたけさん at 2012年07月20日 13:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。