写真撮影

六月にキッズ時計モデルの撮影でお世話になり、

今、8月のキッズ時計で一分間のモデル務めた娘たち

ベテランカメラマンの撮影で、娘たちも可愛く撮れました。

これ、これで今月モデルを務めました。




今日は、ちゃおとスタジオアリスのコラボ

モデルを体験してみように参加した娘。

可愛い衣装着て撮影してもらいました。

初めてのつけ爪にもチャレンジ

撮影中に爪が無いとハプニングありでした。

スタジオアリスのベテランのスタッフに恵まれて

楽しく撮影していただきました。

今回の撮影には参加料3150円取られましたが、

写真を一枚貰えると言うのでお得な企画でした。

明日携帯待ちうけの写真貰えるのでご紹介するかも?

スタジオアリスも凄く混んでて、七五三の予約や

前撮り写真撮影で混んでましたよ。

  


Posted by おんたけさん at 2013年08月31日23:58子供のこと
Comments(0)

命名(赤ちゃんの名前)

赤ちゃんが産まれたら、

ご両親が、赤ちゃんに名前をつけますが

今流行の、キラキラネームお洒落な名前も多いですが、

赤ちゃんの人生に影響ある、

字画気にしてますか?

良い字画と悪い字画は、

人生のスタートが変わって来ます。

お子様の将来のためにも

字画をみてもらって名前を付けてみませんか?

お名前は産まれた日時が必要なので、

産まれてから受付致します。

  


Posted by おんたけさん at 2013年08月30日23:29神社のこと
Comments(0)

ロッテのお菓子詰め合わせ

ボンパレのクーポンで買った

5000円のロッテお菓子の詰め合わせ、

ボンパレのクーポン券を、

リクルートポイントで買ったので、

支払い金額的は、1000円でした。

届いた箱を開けたらお菓子が沢山(*^.^*)

驚いたというより、びっくりでした。

さて中身はこれでした。





子供には、少しづつ出さないと

虫歯になりそう虫歯になりそうです。(((・・;)

  


Posted by おんたけさん at 2013年08月29日22:31子供のこと
Comments(0)

おみくじ

おみくじとは?

おみくじは占いの一種とお考えの方が多いです。

でも実際にはおみくじは神様から届けられる、

とても貴重なメッセージです。

吉凶は関係ありません。

大切なことはそこに書かれているお言葉の内容です。

たとえ凶と書いてあっても、何度も引き直さないこと。

「こういうところを改善しないといい結果にならない」

「こういうところを気をつけて生活しなさい」と

神様が教えてくださっているのです。

逆に大吉だと喜ぶことが多いですが、

「こうすれば幸運がつかめる」

というアドバイスだと考えてください。

御嶽山(おんたけさん)神社    
    福島県須賀川市大町479  
      0248-75-1606              
        http://www.uyou.gr.jp/ontakesan/

  


Posted by おんたけさん at 2013年08月28日22:57神社のこと
Comments(0)

相性診断

未婚の人は結婚どうしようか?と悩んでませんか?

結婚してる方は、夫婦生活上手くいかなくて悩んでる方いませんか?

結婚は、人生最大の分かれ道

相手の性格の長所や短所を理解して

人間的に成長していく人がいる方もいれば

そうでもない人もいます。

バラ色の人生夢見てて、現実は違う。

こんなはずじゃなかったと思ってる方もいると思います。

おまけに、使える時間もお金も独身時代の様に自由にならないし

彼女・彼氏の時の時、相手の事が見えなかった部分がみえてしまい

結婚は、良い意味でも悪い意味でも生活変わってしまいます。

お互い相手短所と長所を理解して生活出来たら

楽しい生活が送れると思いますよ。

どのような結婚をするかによって

時間やお金の使い方から、人付き合い、物の考え方等を

プラス思考に考えて行きましょう。

相性相談や悩み相談にお出かけ下さい。

きっと、良い道しるべがでるはずです。

相手を嫌いになる前に、相手の性格を理解しましょう。

運命鑑定では、それが見えてきます。

怖がらないで気軽にお出かけ下さい。

完全予約制です。

電話連絡お待ちしてます。


御嶽山(おんたけさん)神社    
    福島県須賀川市大町479  
      0248-75-1606              
        http://www.uyou.gr.jp/ontakesan/




この写真はサンシャイン水族館のサイトの壁紙でした。
可愛くて愛らしいですね。

  


Posted by おんたけさん at 2013年08月27日20:28運命鑑定
Comments(0)

甲子(きのえね)

本日、I様の地鎮祭がありました。

天気もよく吉日にお祭り出来ました。

一粒万倍日でした。

一粒万倍とは、
僅か一粒の籾(もみ)が万倍にも実り豊穣をもたらすとされています。

つまり、手元にあるものが何倍にも膨れ上がるという意味で

その何倍にも豊かにできる日を一粒万倍日と言います。



今日は、甲子でした。

甲子(きのえね) とは?

十干の初めの甲と十二支の初めの子が合 する年または日。

〈かっし〉とも。年の干支は60年目に一巡するので,

60年を一甲子とも いう。

大黒天の縁日とされ、甲子の夜、

子の刻まで起きていて大黒天を祀(まつ)るのを

甲子祭(甲子の夜に大黒天をまつり,甲子待と称して来福を願った。)

と称している。甲子待(まち)ともいい大豆、黒豆、

二股(ふたまた)大根を供えて大黒様を祀る。

こうすると現世の福を得られるという。

『日次紀事(ひなみきじ)』によると、

一年中六甲子の夜、禁裏では子(ね)(大黒天)を祀ったという。

民間では、甲子ごとに灯心を買うのを子灯心というとある。
                            (日本大百科全書)


御嶽山(おんたけさん)神社    
    福島県須賀川市大町479  
      0248-75-1606              
        http://www.uyou.gr.jp/ontakesan/

  


Posted by おんたけさん at 2013年08月26日20:52地鎮祭
Comments(0)

息子が帰って来た

神社の跡取りの為、

医学部に通ってる大学生の息子は、

夏休みを利用して

國學院大學(神職養成)へ行ってます。

息子は、受験生活が終わり楽しい夏休みとなるはずでしたが、

修行の身となり、毎日大変な勉強をしております。

國學院大學のオープンキャンパスで二連休だったので

須賀川に戻ってきました。

学校は、祭式授業の大変だし祝詞作文の難しさ

でも、学べたことに感謝して努力すると

少し大人っぽい事言えるように成長しました。

お兄ちゃんの帰りを首長くして待ってた

娘たちは大喜びでした。

今日、東京に戻る息子に準備してたら

お兄ちゃんと離れるの嫌だなぁ。と

言ってたら、高速バスに乗っるのに

お見送りに行ったら泣いてた娘。

お兄ちゃん大好きな娘たち。

来月帰ってくるから大丈夫となだめても落ち込みモード

明日からは、娘たちも新学期始ります。

お兄ちゃんも神主さんになる為に、東京で頑張るから

あなたたちも頑張ってね。と寝かせました。

年の離れた兄妹も良いものだなぁ。と思いました











  


Posted by おんたけさん at 2013年08月25日22:12神社のこと
Comments(0)

須賀川花火大会

天候に恵まれ花火大会

凄い観客です。

昨年の花火大会より人が多い♪

風もあるので花火が綺麗に見えます。




ウルトラマン
  


Posted by おんたけさん at 2013年08月24日19:22須賀川市
Comments(0)

戌の日

今日は、お盆明けの初めての戌の日です。

来年、一月に出産予定の方の安産祈願がありました。

お腹の子が、何事も無く無事に産まれて欲しいと、

願をこめて、お詣りに来る妊婦さん。

女であり、出産経験のある私なので、

ご祈祷後、少しお話をしてあげます。

実は、私は双子の子育て中

妊娠、出産まで心配事や双子のリスクなど、

産婦人科の先生話を聞いて不安になったことや

色々あったけど、

今では、元気に育ってる娘たち。

神様に日々感謝しております。

安産祈願をして少しでも心の不安が取り除ける

お手伝いが出来たらと思って仕事してます。

次の戌の日は、9月5日(友引)です。

月に、二回または、三回しか戌の日はありませんので、

お仕事で、昼間来れない方は

夕方も予約していただければ、ご祈祷致しますので

お気軽にご連絡お待ちしています。

御嶽山(おんたけさん)神社    
    福島県須賀川市大町479  
      0248-75-1606              
        http://www.uyou.gr.jp/ontakesan/







  


Posted by おんたけさん at 2013年08月24日16:37神社のこと
Comments(0)

七五三予約始まりました

今日、七五三のご予約がありました。

なにやら秋が来たように感じました。

ただ今、ご予約受けたまってます。

お日にち決まりましたら、

ご予約お願い致します。

写真撮影だけでなく。神様に健やかな成長を感謝して、

これからの益々の成長を祈りましょう。


  


Posted by おんたけさん at 2013年08月23日00:05
Comments(0)

花火大会楽しみ

娘達は、24日土曜日の

須賀川花火大会を楽しみにしてます。

毎年、我が家はお客様から頂ける

有料席で観てます♪

開場まで歩くのが大変ですが、

毎年楽しみにしてます。

花火大会が終わると二学期が始まります。

もう夏休み終わりだね。と

今年は、余裕の子供達

何故ならお盆中に宿題が終わったからみたいです。

  


Posted by おんたけさん at 2013年08月21日22:31子供のこと
Comments(0)

クラゲ

鶴岡市加茂水族館に、行って来ました。

クラゲの有名な水族館とテレビ放送後で

(((・・;)大混雑でした。

しかし並んで待った甲斐がありました。

皆さんに、ご紹介しようと写真やっと撮って来ました。



暑いので、アザラシは水の中スイスイ泳いでました。




  続きを読む


Posted by おんたけさん at 2013年08月20日22:32子供のこと
Comments(0)

子供達の夏休み

お盆も終わり、

二泊三日で友達の別荘に誘われて

久し振りに家族旅行楽しんで来ました。

三家族で山形の鶴岡市にいきました。

子供は、海水浴に釣りに楽しんで来ました。

小アジを沢山釣れてからあげにして、

晩御飯に食べました♪

美味しかった。

船を持ってるかたが、

遊覧に行きませんか!?と誘いに来てくれて

遠慮なく、子供達と日本海の遊覧楽しんで出来ました。



  


Posted by おんたけさん at 2013年08月19日21:52子供のこと
Comments(0)

盆踊りとは?

今日は、須賀川の街中でも盆踊り開催してました。

さてさて(*^_^*)

盆踊りとは?

盆踊り(ぼんおどり)は、

盆の時期に死者を供養するための踊り行事。

広場などの中央にやぐらを立て、

やぐらの上で音頭とりが音頭を歌い、

参加者はその周囲を回りながら

音頭にあわせて踊る形式が一般的です。

  


Posted by おんたけさん at 2013年08月15日21:01日本の事
Comments(0)

お盆とは?

今日も、神葬祭でご葬儀された方の新盆祭が

執り行われました。

お盆とは?

お盆は先祖の霊を迎えて供養する行事で、

一般的に仏教の行事と思われてますが、

そうではありません。神道でも大切な行事です。

何故なら、日本には古くから正月と盆に祖先の霊を迎える

「魂祭り」と言う習わしがあり、

お盆の行事は、祖霊祭です。

日本古来の神道的行事である先祖供養と

仏教行事の盂蘭盆会(うらぼんえ)が融合して

生まれたと考えられています。

日本では、推古天皇の14年(606)に、

はじめてお盆の行事が行われたと伝えられています。

各地で行われるお盆の行事は、

各地の風習などが加わったり、

宗派による違いなどによって様々ですが、

一般的に先祖の霊が帰ってくると考えられています。

  


Posted by おんたけさん at 2013年08月14日23:14神社のこと
Comments(0)

美味しい桃

昨日、美味しい桃を頂きました。



神様にお供えして本日夕食後に頂きました。

とても美味しい桃でした。

この季節、桃食べることが幸せと感じる私。

神様と自然の恵みに感謝しながら、

頂きました。

農家の方が、丹精込めて育てた桃

感謝しながら頂きました。

  


お盆の準備

神葬祭の新盆祭が始まりました。

皆さん、盆棚を用意し綺麗に飾り

亡くなられた方の霊を迎える準備されてます。

当神社の租霊舎にも、まわり提灯を出しました。

  


Posted by おんたけさん at 2013年08月12日22:51神社のこと
Comments(0)

お盆が近くなると

先月あたりから、霊現象で悩まされてる方々の相談が

時期的なものがだけでは無いですが、

多くなりました。

体験したことがある方でないと分からない

悩みですね。

でもあるんですよ。

先祖供養・水子供養など忘れてはなりません。

お盆になる、旅行や出掛ける人も

出掛ける前に、先祖のお墓参りに行ってから出掛けましょう。

自分の家から亡くなた人いないからお墓ないと言う方も

先祖がいなくて自分たちが

生まれてくるはずがありません。

父方・母方と必ずご先祖様がいます。

きちんと手を合わせ先祖供養をなさって下さい。





  


Posted by おんたけさん at 2013年08月11日22:18神社のこと
Comments(0)

お神輿

岩渕神社のお神輿が出来てきました。

見事なお神輿です。



大工さんのすべて手作りです。

こんなに立派なお神輿がと宮司感激です。

子供達に来てもらってお神輿の飾りつけをしました。



秋祭りが楽しみです。  


Posted by おんたけさん at 2013年08月10日21:14神社のこと
Comments(0)

暑かった

今日も、1日暑い日でしたね。

お盆前のお墓掃除や

新盆祭の準備などしてました。

暑いと仕事も、なかなかはかどらない

涼しかったのがなつかしく感じる。

お宮を夕暮れに写真をとりました。


  


Posted by おんたけさん at 2013年08月09日21:16
Comments(0)