今日は大安

今日は、雨の中の地鎮祭(>_<)がありました。

雨降って地固まるということわざ思い出した。

【注釈】 人は雨を嫌がるものだが、雨が降ったあとは、かえって土地が固く締まり、よい状態になる意味から。

でも、小林工務店様が一生懸命準備していただき

スムーズに地鎮祭を執り行うこと出来ました。

感謝致します。

今日は大安だったので、春に地鎮祭した方の

新宅祭もありました。

住宅(住まいのまつり)で、地鎮祭と新宅祭はとても重要なお祭りです。

新宅祭(竣工祭)は
建物が完成し、入居するにあたり行うお祭りです。新築した建物を祓い清め、神さまに無事完成したことを奉告し、建物が末永く丈夫であること、そこに住む人々が繁栄することをお祈りします。最近は、地鎮祭のみ行い竣工祭を省くことが多くなってきたようですが、地鎮祭から工事を見守っていただいた氏神さまに、無事の完成を奉告するのも大切なことです。

もう住宅に住んでしまったけど気になる方ご連絡下さい。

一生のうちで住宅が一番高い買い物と言える住宅を、

きちんとしたうえで、長く住める家にする為にお祓いをうけましょう。

また、工事にあたっては、近隣の人々もあたたかく

見守ってくださったことでしょう。

ご近所の方々に感謝の気持ちを伝え

気持ちよく新生活をはじめられるたらいかがでしょう。


御嶽山(おんたけさん)神社    
    福島県須賀川市大町479  
      0248-75-1606              
        http://www.uyou.gr.jp/ontakesan/

今日は大安







同じカテゴリー(神社のこと)の記事画像
浦安の舞
神宮大麻
草むしり
お盆
きうり天王祭 竜崎
千羽鶴
同じカテゴリー(神社のこと)の記事
 厄除 (2017-01-12 21:28)
 浦安の舞 (2016-01-04 13:02)
 神宮大麻 (2015-12-23 17:50)
 草むしり (2015-08-25 22:48)
 お盆 (2015-08-13 23:03)
 きうり天王祭 竜崎 (2015-07-16 19:25)

Posted by おんたけさん at 2013年07月13日21:46 │神社のこと
Comments(0)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。