喜びと悲しみ

ゴールデンウィークの前半が終わりました。

私は、仕事でした。

初宮参り・交通安全祈願・年祭(仏でいう法要)・納骨・神葬祭と

バタバタした三日間でした。

午前中は、神社で仕事をして

午後は、お悔やみの方のご奉仕でした。

喜びの笑顔で初宮詣りにおいで頂いた方。

神葬祭の方は、遺族の悲しみや御親戚・大切な方を喪った悲しみ。

神主の私は、どちらにも立ち会います。

神職として、どちらの御祭にも誠心誠意努めるのが使命です。

私は、相手の心の気持ちを考えて

私も精一杯心の限りご奉仕致します。

始めて初宮参りで、当神社の御参り頂いた方も

神葬祭初めての方にも、

皆さん私に言ってくれる言葉は、

「これから、御嶽山神社と神主さんと私達家族は、
長いお付き合いになりますのでどうぞ宜しくお願い致します。」
とか

「女の神主さんで話しやすいから何でも聞けるから良かった」

言われます。

その時に、私は女子神職でも神主の使命は全うできたんだなぁと思います。

私は、これからも日々神明奉仕しながら参拝者や氏子・崇敬者と共に

神社を守って行かなければと心に固く誓います。


喜びと悲しみ




同じカテゴリー(神社のこと)の記事画像
浦安の舞
神宮大麻
草むしり
お盆
きうり天王祭 竜崎
千羽鶴
同じカテゴリー(神社のこと)の記事
 厄除 (2017-01-12 21:28)
 浦安の舞 (2016-01-04 13:02)
 神宮大麻 (2015-12-23 17:50)
 草むしり (2015-08-25 22:48)
 お盆 (2015-08-13 23:03)
 きうり天王祭 竜崎 (2015-07-16 19:25)

Posted by おんたけさん at 2013年04月29日23:27 │神社のこと
Comments(0)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。