薪ストーブのある家・新宅祭

今日は、昨年地鎮祭した方 W様も新宅祭に伺いました。

玄関入ってすぐ、素敵な薪ストーブがありました。

今日は、寒かったですがW様宅は暖かくポカポカでした。

素敵だなぁ~エコだしインテリアにも素敵でした。

これ欲しいなぁ~と思いました。

値段まで聞いてしまいました。

薪ストーブのある家・新宅祭

今日、W様宅に伺った本題は新宅祭です。

神棚も新しくして下さいましたので、

神棚入魂祭も合わせてお祓い致しました。


神棚入魂祭とは?

 神棚の入魂祭
 家が完成したら神棚を設けて、神社に御願いして
 神棚を御祓いしていただき、神棚に大神宮様(伊勢神宮)の御札
 神社の御札を御祭して、ご家庭とご家族の平穏を祈る
 お祭りです。



新宅祭とは?
 
 一般住宅を始め各種建物の新築工事が
 屋船大神等(建物の神様)の加護により
 無事完成した事を感謝し、
 お祝いすると同時にその新屋(新しい家)に御鎮まり戴き、
 末永く安全堅固で良き建物として、
 これから入る住人のご家族の弥栄を祈念するお祭りです。


新宅祭にお供えしたきゅうりはW様宅で、今年初めてなったものでした。

W様宅は、きゅうり農家です。

W様が育てて初めてなったきゅうりを、

神饌物として神様にお供えしました。

神様も喜んでることでしょう。

採りたてのきゅうりは、とても新鮮で美味しそうでした。

また、今年も無事にきゅうりの生産出来る事を

合わせてW様の神棚の御前で合わせて御祈願しました。

薪ストーブのある家・新宅祭


同じカテゴリー(清祓い)の記事画像
竣工祭( 新宅祭)
お正月前の清祓い
リフォーム清祓い
同じカテゴリー(清祓い)の記事
 竣工祭( 新宅祭) (2015-02-22 21:10)
 お正月前の清祓い (2012-12-27 22:05)
 リフォーム清祓い (2012-08-19 22:02)

Posted by おんたけさん at 2013年03月27日22:17 │清祓い
Comments(0)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。