成人の日

成人の日(せいじんのひ)

成人の日は、1月の第2月曜日です。

1948年(昭和23)制定。従来は1月15日でした。

2000年から1月の第2月曜日となりました。

ハッピーマンデー法の対象となったのが理由です。

成人の日は、1948年(昭和23)制定されました。

「おとなになつたことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます」趣旨の

国民の祝日です。

また、社会成員の認知を受ける通過儀礼ともいえます。

昔は、成人になったことを喜び、神様に感謝を伝える為に

神社にお参りが多かったですが、

今では、少なくなりました。

神主としては、淋しいです。

成人式の晴れ着で神社の前の写真は、

とても奥ゆかしくていいですよ。

振袖を着て、和風の建物前写真撮るのは格別です。

これから、卒業式や入学式で着物着る保護者の皆さんいれば

神社にお子様の無事の成長を神様に祈り

お写真など撮っていかれたらいかがでしょうか?


成人の日


同じカテゴリー(生活の知恵)の記事画像
いただきます
おばあちゃんの知恵袋
立秋
一日の過ごし方
鏡をみよう。
努力
同じカテゴリー(生活の知恵)の記事
 いただきます (2015-06-27 23:02)
 おばあちゃんの知恵袋 (2014-03-25 21:53)
 立秋 (2013-08-08 20:23)
 一日の過ごし方 (2013-08-01 23:58)
 鏡をみよう。 (2013-07-31 23:51)
 努力 (2013-07-31 00:04)

Posted by おんたけさん at 2013年01月14日21:41 │生活の知恵
Comments(0)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。