依頼主の家で執り行う祭

一週間、ブログお休みしてました。

仕事は、毎日頑張りましたよ。

七五三のご祈祷の合間に

外祭のご奉仕です。

神主の外祭とは、どんな仕事でしょう。

外祭とは、出張祭典のことです。

家に関するお祓いの出張祭典

○家のお祓い(一戸建・マンション等)
 家祓いについて
  住まいを購入した際、増改築・リフォームなどに際して家屋を祓い  清め、建物の平安堅固、家内安全を祈願します。都合が付かない  場合を除いて、荷物を入れる前の状態の時に行います。新たなお住まいに神職が伺い家の中の神棚前か、または祭壇を組みお供え物を捧げて神事  を斎行します。
  各部屋をお祓いしてまわります。神棚のお祓いもいたします。

<出張祭典>地鎮祭、上棟祭、竣工祭、新宅祭、家袚・清袚、
       井戸祓、解体祓、、神棚入魂式、 神棚祓、氏神清祓、
                               等がありあます。

先週の金曜日は、3件の新宅祭がありましたが、11月から新し家で生活始める為に、昨日まで新宅祭のピークでした。

新宅祭を、迎えるご家族はみなさん笑顔です。
幸せいっぱいの笑顔を見ることができます。

私は、幸せの方の笑顔見るのが大好きです。


しかし神主は、家で行うお祭りに、神葬祭という大切な方との別れの場に立ち会うこともあります。葬祭は葬祭場ですが、亡くなった方の大好きだった自宅で最後の別れの場を、自宅にて通夜祭をして、送りたいという方もいるのです。その時の気持ちは、何とも言えない気持ちになります。でも、送ってやる方がいなければ、幽世(かくりよ)に行けないので、大切な御祭りの為に、誠心誠意努めるようにご奉仕します。亡くされた方の家族気持ちを考えれば、とても居た堪れないですが、これも神主の宿命と御祭を行います。
50日祭迎える頃には少しずつ笑顔見れるように。一年後一年祭には、笑顔が増えてるように心のサポートも神主なのでしてきます。
沢山の笑顔見える頃には、神葬祭でお葬式してよかった。女の神主さんで心のサポートしてくれたので助かったと言われた時が、私が神主の仕事してて良かったと感じる時です。


私は、一人でも多くの方が、氏子さん、崇敬者、参拝者の皆様が、
笑顔になって頂きたいのでこれからも、神主として、努力して精進するように頑張ります。
人の気持ちを大切にできる神主として神に仕えてまいります。
そして、この仕事を好きでいたいです




    御嶽山神社社務所
      福島県須賀川市大町479
      電話0248-75-1606
依頼主の家で執り行う祭



同じカテゴリー(神社のこと)の記事画像
浦安の舞
神宮大麻
草むしり
お盆
きうり天王祭 竜崎
千羽鶴
同じカテゴリー(神社のこと)の記事
 厄除 (2017-01-12 21:28)
 浦安の舞 (2016-01-04 13:02)
 神宮大麻 (2015-12-23 17:50)
 草むしり (2015-08-25 22:48)
 お盆 (2015-08-13 23:03)
 きうり天王祭 竜崎 (2015-07-16 19:25)

Posted by おんたけさん at 2012年11月02日21:42 │神社のこと
Comments(0)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。