安産祈願

今日は、安産祈願に来られた方がいました。次の戌の日が

仏滅の為、今日神社に安産祈願のお参りに

来て下さいました。

腹帯を持ってきていただき、

赤ちゃんが授かったことに感謝し、

母体の健康と赤ちゃんが無事産まれてくることを

ご祈願致しました。


戌の日って何の日?

「戌(いぬ)の日」とは、十二支の11番目にあたる、12日に一度めぐってくる日のこと。たくさんの子を産み、お産が軽い犬は、昔から安産の守り神として人々に愛されてきました。それにあやかって、12日に一度訪れる戌の日に、妊婦さんと赤ちゃんの無事を願って、安産祈願を行うようになったと言われています。「帯祝い」は、妊娠5ヶ月目の最初の戌の日に、妊婦さんが腹帯を巻いて安産をお祈りする儀式をいいますが、時代や地域によって風習や習慣にも違いがあるようです。

安産祈願のお参りは、いつ、誰と行けばいいの? 

安産祈願のお参りは、妊娠5ヶ月目に入った最初の戌の日に行くのがよいとされていますが、これは「帯祝い」に合わせて安産祈願をすることが多いためです。安産祈願そのものは、いつでも構わいませんが、安産祈願はお祝い事なので、私どもの神社では、なるべく大安や友引や先勝など縁起の良い日にご祈祷を受け付けてます。服装も普段着で大丈夫です。妊婦さんひとりで、お友達と、パパと一緒に、あるいはご両親と一緒になど、お参りのスタイルは、個人さまざまです。


安産祈願


                 御嶽山神社 (おんたけさんじんじゃ)                 
                 福島県須賀川市大町479
                 0248-75-1606



同じカテゴリー(安産祈願、初宮参り)の記事画像
初宮参り
七五三
明日は、戌の日
お七夜
同じカテゴリー(安産祈願、初宮参り)の記事
 初宮参り (2015-02-25 20:48)
 七五三 (2015-02-18 19:01)
 明日は、戌の日 (2013-06-24 21:36)
 お七夜 (2012-05-16 22:28)

Posted by おんたけさん at 2012年02月11日22:23 │安産祈願、初宮参り
Comments(0)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。